MAINTENANCE 一覧-1ページ目-Bug's News Beatles Collection

Webサーバーが今日の明け方5時過ぎから午後2時過ぎにかけてSTOPしてしまった。
この時間帯にご訪問いただいた方にはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

さて、STOPした原因を見つけないといけません。
サーバーのシステムログをチェックしたところ障害の発生時刻から推測すると
どうも先日セキュリティ強化のため入れ替えたFTPサーバーが原因のようだった。
1.jpg
※このエラーは設定ミスということがわかりました。
いつもシステムに変更をした直後はおかしなことにならないか監視するのですが
今回はすっかり忘れていました(笑)

最近サーバーが日に数回リブートすることがあるので点検しようと思っていたのですが、
FTPサーバーソフトウェア提供元のHPでBug情報を確認すると僕が使用している
ものには以下のような不具合があったようだ。

≫続きを読む

プログラム入れ替えと機器点検のため、
Webサーバーを一時休止しますのでつながらなくなる事があります。
自宅サーバーなのでメリットもありますがこの辺にどうしても手間がかかります..
■休止予定\n本日の夜間9時~10時30分頃まで
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

⇒予定通り終了しました
WebサーバーをApache2.059からApache2.23にバージョンアップしました。
データーの移行とかなり設定の変更が必要でしたのでいつもより手間がかかりました。
Apache2.2では今まで簡易型のキャッシュ処理が本格的な処理をするよう機能アップし、
セッションのKeepAliveの管理がスレッド化がされたのでパフォーマンスアップが期待できます^^
ついでにロードバランスも設定しました。

プログラム入れ替えのためのメンテナンスのため、
Webサーバーを一時停止しますのでつながらなくなる事があります。
予定は本日の午後5時ぐらいから、1時間程度です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

完了しました。PM6:00終了。apache2.055->2.058にバージョンアップ
セキュリティ強化とその他のBUG FIX版です。

時期を見計らってWebの応答レスポンスと全体のパフォーマンスが良いといわれている
apache2.2に入れ替える予定ですが、手順の確認が必要なので時間がかかりそうです。

つい先ほど、ブログシステムのバージョンアップを完了しました。 やれやれです。

MovableType3.17aからMovable Type 3.2-ja-2にアップ。

home_mt_3.2.jpg

作業時間は約1時間程度でしたがBlogを公開しながら
Movable Type 3.2-ja-2の新規インストール & データ移行というかなり無謀な方法でした。
でも無事完了したようです(ひや汗

新バージョンでは内部仕様が大幅に変更されたようで、通常のマイグレーションツールは
利用できず、Blogに専用のスキーマ(器みたいなものです)を作成する必要があるので
作業に一工夫必要で手順の確認の方が時間がかかりました..

しばらくは動作に不具合が発生しないか監視が必要ですが、
最悪の事態に備えて一応元に戻せるようにはしております^^

≫続きを読む

10月22深夜から、といっても今ですが..
メンテナンスのため断続的にアクセスできなくなります。

トラブルではなくサーバーソフトウェアのバージョンアップとディスク交換ですので

10月22日 AM2時ごろには完了する予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

やっと終わりました.. AM:2:30 予定より時間がかかりました^^

≫続きを読む

急なのですが、
勝手ながら今晩10時00~10:30の間、サーバー保守のため停止させていただきます。 _o_

メモリーの追加と本体のクリーニングをします。

一台PCをつぶしましたので、メモリーが余りました^^

メモリーはパフォーマンス改善が目的で、500Mバイト追加して1.5Gバイトに増強する予定です。

本体はたぶんほこりがたまっている予感..

webserver.jpg

なにぶん、もう少しクリーンな環境ならばよいのですが
今この記事を書いているすぐそばの足元でWebサーバーは動いていて
飼猫は不在のときは出入りするようだし、部屋はすぐにほこりがたまります^^

ほぼ予定通り無事メンテナンスを完了いたしました

≫続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2