HOME SERVER 一覧-1ページ目-Bug's News Beatles Collection

今日の午後2時前後から先ほど夜の9時ちょっと前まで
自宅のネットワーク設備の不調により外部からこのブログとWebサイトにアクセスできなくなりました。
午後になって出先からアクセスしたら接続できなかったので
おかしいと思っておりましたが案の上..、
お立ち寄りいただいた方にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

実はまたNTTに回線を切られたかと一瞬、思いましたが(笑)、原因は2ヶ月ほど前から使用している
GIGAハブ付きのルーター「NTT ME MN9300」の不調でした。
(↑回線の停止よりこちらのほうがたちが悪いのですが..)
1.jpg
左からNTT BFLETS用光コンバーター、障害を起こしたMN9300、MN8300(無線アクセスポイント)
真ん中の箱2段はネットワークHUBです。

ルーターの不調は加熱が原因であることが多いので、気温が高くなった事もあり
後ろに設置してある冷却ファンを稼動させることにします。
でも、これは風量調整付きとはいえ、ぶんぶんと耳についてうるさいんだよな~

ここ1ヶ月というもの忙しく、サボりまくりで申し訳ありませんでした。
年度末の追い込みで営業と客先回りが多くて疲れてしまい
夜は早々と寝込んでおりました^^

さて、
今日はちょっとだけ自宅のWebサーバーをグレードアップしましたのでご報告します。

自作のDual CPU仕様のPCでWebを公開しているのですが
今日の午前中に一般PC用のCPUからサーバー用のCPUに換装。
PentiumIII Coppermine、933MhzからPentiumIII-S 1133Mhzに。
1.jpg

こっちの写真は換装前の933MHzのCPU。
2.jpg
使用していたPC用のCPUとの主な仕様の違いは、
クロックがアップした以外にサーバー用途のDual CPU動作に最適化された
Tualatinコアで、L2キャッシュも倍の512KBなど。


最後に、

≫続きを読む

昨日故障したPCですが、
再度電源を入れたところBIOSレベルでは起動するようになりました。
しかしWindowsが起動しなくなりディスクもいかれたのかと真っ青!

しかしアップグレード導入をしたら無事復活しました^^

ビデオカードは他のPCに差し替えても表示がぶれるのででやはりこわれたようだ。
某玄X志向のATI RDEON9600の代わりに今度はNVIDIAのFX5600に変更。
残念ですが壊れたカードは廃棄しました。
pc.jpg
この画像は上から記事を書きながら撮影しました..

ビデオカードの不具合の影響でマザーボードが一時的におかしくなったとしか考えられませんが
データの消失もなくよかったとはいえ、まる半日つぶれてしまいました(とほほです)

PCが起動しなくなった原因は不明のため、また不調にになるかもしれません..
やっと
落ち着きましたので次回はOz盤のレコードをご紹介します。

ショック~
メインで使用している自作のPen4 3.2GのPCなのですが今朝電源をONにしたら
使用できなくなっていた。
昨日ディスクを増設してから画面が一部乱れたので
かなりやばいと思っていたのですが悪い予感はあたるものだ。

症状は
電源は入り、ディスクアクセスランプも点灯するのですが画面が真っ暗でブートしません。
DVDドライブのアクセスランプがなぜか点滅していてメディアを入れていないのに
シーク動作をしている様子(かちかち音がします 笑い)

内蔵のディスクやこのおかしな動作のDVDドライブの電源を抜いたりビデオカードも
交換したのですが改善しなかった。
これはマザーボードが壊れたかもしれません。
このPCが使用できないとWebのアップデートができないので困るので
別のものを手に入れることに決めましたが思わぬ出費でこれは痛いです(泣き~)

しかし
今日は奥さんが仕事で出かけたので今のうちに手に入れることにしよう^^

昨晩、自宅に無線LANの環境を構築しました。

すでに高性能なブロードバンドルーターを使用しているため
基地局はAPモード(ブリッジ接続モード)に設定してルーターの空ポートに接続。
1.jpg 拡大

中央が無線LANの基地局です。

≫続きを読む

無線LAN

コメント[0]

今日は部屋の掃除後、
子供と地元の大型電気店に行き無線LAN一式を購入。
現在は、裸で2階の別室と1階にケーブルを引き回しているのですが、
かつてハムスターに噛み切られたり
よじれて断線したりトラブルが多く、嫌気がさしていました。
これでやっと
ルーターが設置してある2階から1階に引き回している
LANケーブルとおさらばです^^

会社のノートブックPCを家に持ち帰るため、前から欲しかったのですが
手ごろな価格で買えるようになったこともあり、購入を決意。
1-400.jpg 拡大
追加のUSBタイプの無線LANカードを1個追加してしめて19000円なり。
これは2階別室の子供用PCと1階のPC用に使用する予定で、
Webサーバーと自分のPCは信頼性と性能を重視して有線のままで運用します。

うまくつながるといいのですがちょっと心配です。

久しぶりにNTTのフレッツ・スクエアで回線の速度測定をしてみたら
最高速度を更新したのでびっくりしてしまった。

8719.jpg 本日のAM6:00頃
※この測定は一時点のものであり常にこの速度が継続しているとは限りません。

NTTのBFLETSのニューファミリーは100Mの帯域を
20世帯程度で帯域をシェアーする方式なので
利用者が増えるとすぐにこの辺に影響が出て速度低下を引き起こす。
3年前より確実に利用者が増えているはずなのに、
どうやら光回線開通当時の速度は維持したままのようだ。

というのは、

≫続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2