FREE 一覧-1ページ目-Bug's News Beatles Collection

JUNKなLPからもう一枚
Freeの最高傑作とも言われている彼らの3枚目のアルバム
「Fire and Water」のUK盤。これも105円でした。

UK Island Records ILPS-9120 1970年
free3rd400.jpg
↑拡大です
これも昨年9月に大量購入したLPなのですが、
スリーブの右上にヨレがある以外はきわめて良品でした。

全英NO1に輝いた最大のヒット曲「ALL RIGHT NOW」やタイトル曲の「FIRE AND WATER」、
「MR.BIG」など聴き応えたっぷりでした。
ポール・コゾフのギターとポール・ロジャースの力量あふれるボーカルが
独特の渋さをかもしだしていて、何度聴いてもいいアルバムですな~

さてこのレコードですが、

≫続きを読む

FREE

コメント[5]

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

また、たくさんの年末・新年のコメントありがとうございました!
皆様におきましてもよい年になりますよう願っております。

さて、新年最初のアルバムは昨年、ゲットしたフリーのデビューアルバムです。
1969年に発売され、サイケ色が強かった1960年代末に
ロックにブルースを融合させブルースロックというスタイルを確立したアルバムで
どちらも名盤といわれています。
渋いギター、アタックが聴いたドラムス、メリハリがあるベースのリズムに
ポールロジャースのボーイッシュなボーカルが絡み合い、独特な雰囲気があります。
なんてえらそうなことを書いてますが今回このアルバムをはじめて聴きました(笑)

これは国内盤で昨年の10月に105円で購入。
「TONS OF SOBS」 ISLAND/Polyster Records
型番:20SI-225
1984年頃に発売された廉価版のようですが新品同様でした。
free1st450.jpg
↑拡大
他のアルバムよりちょっと演奏が荒い感じでワイルドでよかったです。

レコードも新品同様でピカピカでした。
free1strecord400.jpg

「FREE」のアルバムはまだ数枚所有していますので、またご紹介する予定です。

Highway

コメント[2]

今日は"Free"の【Highway】 UK盤と国内盤。
UK盤は9月にジャンクで32枚まとめて購入した内の1枚なのですが、
国内盤はその後、偶然に見つけて購入したもの。どちらも105円でした。

UK Island Record ISPS-9138 1971年発売
ukhighwaysleeve300.jpg
拡大
ukhighway400.jpg

インナーはブルーの島印のものでした。 MATRIXは両面とも"-1U"
ukhighwayinner400.jpg

こちらは国内盤で1984年頃にポリスターから発売されたもの。
jphighway400.jpg

このアルバムもなかなかポール・ロジャースのボーカルがしぶく、ギターの音がいい感じの曲が多かった。
ハードロック系のグループは今まであまり聴かなかったのですが、非常に気に入りました。
これからは
このグループも積極的に聴くようにしよう^^

Free

コメント[2]

9月に購入したジャンクLPから今日も1枚。 【Free】

ISPS-9104 UK Island Record 1969年発売
free1_400.jpg
拡大
スリーブ裏に"Printed and made by E. J.Day, London"との印刷があり、
インナーもおなじみの"MADE IN Gt.BRATIN"、"Patent Applied For..."のプレーンタイプ。

このグループのアルバムは初めて購入したのですが、ハードでブルージーな先入観を持っていました。
聴いてみるとこれがしっとり落ち着いている曲が多く、大人のロックという感じですね。

free1label_400.jpg
拡大
この島レーベルは1972年~1973年頃に使用されていたと言われているデザイン。

マトリックスは"-5U",1, H / "-5U",1, L とマザー、スタンパーは若いが枝番はかなり進んでいるようだ。
free1Record_400.jpg
スリーブ、盤、インナーも非常に程度がよかった^^ レコード拡大

まだ、じっくりと聴いていないので他のアルバムもこれから楽しみたいと思います。

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2