DIARY 一覧-1ページ目-Bug's News Beatles Collection

発売前夜

コメント[2]
  • DIARY

やれやれ今日も一日の仕事が終わり先ほど帰宅しました。
明日はいよいよビートルズのリマスターが発売される日です。

今日は会社が終わりちょうど新宿に用事があったので一つ手前の駅、「新宿三丁目」で下車し
DISK UNION新宿本館の前をわざわざ通ることにしました。
というのも、ちょっと前に9月9日の深夜0時に店頭販売する情報があったためだ。
TOWER RECORDSでも同じ事をするようだが、はたしてUNIONさんの店頭には
予定通り深夜0時からの売り出し告知の張り紙がありました。
これで予定通り発売されることをほぼ確認できたので安心だが自分の分が明日届く保障はありません。
さてどうなるでしょうか。
UNIONさんの入り口には夜の7時半ごろでしたが何人も張り紙を見入って
なにやら考え込んでいるサラリーマン風、また雑談している学生さんやら10人以上
集まっていて何の目的か写メをばちばち撮っている人もいれば、
ぼーっと立っている人など様々。結構、面白かったです。
さて、この新宿本館ですがもう30年以上も通っていて、雑居ビルの外装はお色直しを
しているがビルの横を見ると当時の古いままで、昔新宿三丁目の路地でひっそりと営業していた
高校生の時の古いお店のと建物のイメージがよみがえってきた。
僕が通い始めたのは1974年だからほとんどの店員さんはまだ生まれていなかったかもしれない。
長くお世話になっていることを感謝しつつ、明日の発売を楽しみにしよう。

追記:発送済みになっていました。明日が楽しみだ。
BEATLES in mono リマスター

こんばんわです。このところ忙しくて終電帰りのtamachiです。眠いです...
さて、9月9日のビートルズリマスター発売日まで5日となりました。
EMI/Appleから発売の告知があった4月以降、計画的に貯えをして
発売日を待っている方も多いことでしょう。
僕の場合は不覚にもリマスター発売を知ったのはゴールデンウィーク以降でした。
あと、ちょうどモノラルカートリッジをそろえた直後だったので資金が欠乏していて
5万円もの大金をどうしようかと頭を抱えてしまいました。
ありがちな、不要なLPやCDを手放そうとも考えましたが、
ちょうど実家への引越し荷物整理をを機に、自転車を手放すことにしました。
30年近く前の独身時代に購入したロードレーサーなのですが、
※画像を選びますと1000サイズの拡大画像が別窓で開きます。
DEROSA
これはイタリアの某有名メーカー製作でコンポーネント、パーツ類は
カンパニョーロの旧スーパーレコードで組んだお気に入りのもの。
やっと購入価格の半分ほどの20万円以上で引きとっていただける方を見つけ
20年以上無稼動状態だったこの自転車を活用していただくことになりました。
この自転車は、もう二度と手に入れられないので残念でしたが、
もう乗る予定もないし活用されるのでこれで良かったと思います。
さてこの予算20うん万円は実家の屋根裏部屋増築費の一部と
リマスターCD、「BEATLES BOX」と「BEATLES In mono」に化けました。

ここだけの話、奥さんには十分の一の値段で売れたとしかいっておりませんぬ。
絶対に内緒です、これは。

ショックで残念な話題です..

1960年代のエバー・クリーン「赤盤」やビートルズの国内レコード販売元で、
洋楽では他にストーンズなどの販売権を持つ「東芝EMI」が消滅することになりそうだ。

親会社であり
株式の45%を保有する東芝が事業の縮小に伴い音楽ソフトウェア事業から撤退することを決断したため
昨年、製造部門を設備や人的リソースを手放した後は音楽ソフトの企画・販売
に徹していた同社は東芝の資本から切り離されイギリスEMIの一部となる。

東芝自体は今後収益性が高い事業に経営資源を注力するという事だ。

ニュース
昨年のリストラは親会社が手放すために軽量化したということか..

資本は100%、イギリスEMIになるもののしばらくは東芝EMIの社名は継続するそうだ。
今後ビートルズをはじめ洋楽はEU盤日本仕様が多く出回り、将来のEMI日本法人は
帯、対訳ライナーの作成とディストリビューションだけになるのかは不明ですが、

近年はCCCDの悪評など、精彩を欠いていた同社ですが
ビートルズを聴き始めた頃、1970年代前半、「東芝音楽工業」時代に
大変お世話になっただけにさびしく思います。

ただいま夏季休暇中のたまちでございます。
僕の住んでいる関東地方ではもう梅雨が明けたのか?今日も暑い一日でした。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。夏ばてしないように気をつけてくださいね^^

ところで、今年はカブトムシの当たり年のようで、
近所の都立公園の雑木林で昨晩は3匹も一度に捕獲しました。
kabutomushi.jpg

これには、
小学生の息子はもちろん、父親の僕も大喜びなのですが、
とうとう家のカブトムシも5匹になってしまい、
しかも、そのうち1匹は卵から成虫に育てた個体なのですが、
偶然にも3匹捕獲した後、帰宅したら孵化していました。

こうなるとえさの交換、補給など飼育が大変です^^

先日、いきなりTHEBEATLES-1.COMの「UKLP(stereo) BBS」に
はるばるイギリスから書き込みがあった。もちろん英語で..

どこで僕のサイトを見つけたのかは不明ですが、
書き込んでくれたのは「Proud Galleries」というイギリスに拠点として
映画、音楽、ファッションに関する質の良い写真を展示即売する会社のようだ。

う~む、こんな書き込みが増えると英語をもっと勉強せねばならなくてつらいぞ(笑)

それはさておき、
ギャラリーに映画のショットを実際の写真で飾るようでその中で
映画「HELP!」での写真を展示・販売するので書き込んだようだ。

ACF0lY1t3.jpg

展示期間は2006年4月14日から 5月14日までの1ケ月間。
http://www.proud.co.uk/exhibitions/listing/index.cfm?pageID=4&exhib=33
ポールのライブツアーの写真も販売しているようです。
http://www.proud.co.uk/exhibitions/listing/index.cfm?exhib=30

宣伝するわけではないのですが、結構面白いので興味がある方はどうぞ。
でもお値段が..僕にはちょっと無理かな(笑)

先週土曜日に奥さんを職場まで送っていった帰りに久しぶりに八王子のハードオフに寄った。

オーディーオのジャンクコーナーにPSE法の影響でアンプやプレーヤーなどまったくめぼしいのが
見当たらなくなってしまった。
ようは、古いオーディオ製品は買取しなくなったので新規の入荷がまったく望めないということだ。
4月になったら全て棚から消え去る運命か?

さて、めぼしいものがなかったためHO後にしようと店を出たところ
一生懸命キャスターでレコードを運んでいる方にめぐり合った。
声をかけるとこれがまたSさんという生粋のコレクターでUK原盤を中心にコレクションされているという。

レコードを6000枚所有しているが引越しのためやむなく3000枚もHOに持ち込むのだそうだ.

しばらく立ち話でレコード談義に花を咲かせた後、その3000枚のレコードは
Sさんいわく「クズレコード」ということでしたが、中身が非常に気になることしきり。

やはり戻ってチェックするべきでしたかね(笑)

Blogの障害?

コメント[0]
  • DIARY

いつでしたか、
つい先日相互でBlogのリンクをさていただいております方のサイトに
アクセスするといくつかのBlogに接続できなかった。
そのかわり
"HTTP 404 - ファイル未検出"がブラウザーに表示された。
404.jpg
どうも"某So-net"のBlogが全滅のようだった。

僕の場合、
自宅でサーバーを運用しているのでこの手の話にはどうしても敏感になります
(自分のことを差し置いてなのはご容赦を 笑)

さて
このプロバイダーですが、10年近く使用しているメールアドレスを保持したいために
一番安いコースだけを利用しているのですが、理由はともあれ、
契約内容で行き違いがあり対応が非常に悪くもめたことがあったり
上記のごとくつながりにくかったりすることが多く

どうも個人的に相性が最悪だ。

≫続きを読む

クリスマスケーキ

コメント[0]
  • DIARY

ちょっと話題としては遅れましたが、
クリスマスはみなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家の場合、クリスマスといえばなにをさしおいてもまずはケーキです(笑)
westcake300.jpg
今年は6号を注文しました。 ↑拡大

たまたま、自動車で30分ほどの近所に洋菓子の工場があるのでいつも
ここの工場直販で購入しているのですが、
毎年予約して、これは子供たちも楽しみにしている。

この洋菓子屋さんは、ドライケーキで有名な「(株)洋菓子舗 WEST
老舗で、
特に自然素材、手作りと、徹底した品質管理など、ものづくりにこだわった今では
あまりみかけないタイプの洋菓子屋さんだという。おいしさを表現すると、
実際にあった話なのですが、
「甘いものが嫌いな人でも食べられるケーキ」ということになりますが、
スポンジのやわらかさ、生クリームのまろやかな味、イチゴの甘みがからみ合って
なんともいえないほどおいしいです。
westcakecut300.jpg
工場の人から聞いた話ではイチゴも温室ものではないらしい(本当か??)
新製品は開発しているようですが、流行に左右されないものづくりは非常に好感がもてます。

帰宅したら、
9月に2週間ほど日本に滞在しその際に短時間ではあったが初めて会ったイギリスの友人
から久しぶりにメールが届いていた。tamachiが拙訳した「THE BEATLES DNA」の著者だ。

明日のジョンレノンの命日にあわせて
イギリス人の彼が持つ独特のセンスを織り込んだ写真つき。
ポールやジョージと同じリバプールインスティチュートに通ったそうです。
pr.jpg
拡大(800×600)なかなかしゃれているので公開させてもらった。

9月に会ったときは新宿のD.U.とか代官屋敷などUK盤が置いてあるところを
何店か案内したのですがその時は、気にいったものがなかったので購入しなかった。
メールによると
ケーブルカーのトラブルで一部旅行の予定がずれた以外は大きなトラブルもなくよかった^^

ところで

≫続きを読む

Blog Ranking

コメント[0]
  • DIARY

昨日、身をわきまえずに思いつきでこのブログをランキングサービスへ登録してみました。

tamachiのモチベーションを上げる効果があると思いますので、
もし気に入った記事がありましたら記事の下にあるバナーをクリックしてくださいね^^

こんなバナーです。
Vote This Blog!

人気blogランキングへ

よろしくお願いいたします _o_

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2