BEATLES 一覧-10ページ目-Bug's News Beatles Collection

現状報告 第二弾。第一弾はこちら
最近の情報では例の"SK1"付きシールは修正版らしい。
店頭で購入する場合はこのシール付きを入手するのがよさそうですが、
そうでない場合はEU盤に関しては東芝EMIで交換に応じるそうです。
ここに情報があります。ソースはタコ星人さんのBlog

※追記
その後、コメントにあるようにフクライフさんから情報をいただきSK1のものは
修正されていることが確認できました。

ありがとうございました。
US盤は対応が決まっていないようでamazonは開封済みでも返金に応じるそうですが
HMVではどうなのだろう。

販売店での対応と現状では、
レコファンではこのボックスは当初から全く店頭に置いていないようです。
(現在はおいてあるかもしれませんが未確認)
UNIONさんは当初から店頭に並んだようですが、
US盤の"SK1"シールのものを4月中旬ごろに確認しました。

"SK1"シールのものが修正版かどうかは現物を確認していないので、
どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。
そろそろ落ち着いてほしいものです。これでこの話題は終わりにします..

前から狙っていました「PLEASE PLEASE ME」のゴールドラベルを手に入れました。
ゴールドパーロフォンとも呼ばれています。
UK PARLOPHONE PMC1202、もちろんモノラル盤です。
このアルバムは1963年3月に発売されたのですが、
この金色のレーベルをもつLPは数週間しか流通しなかったそうだ。
uk1-400.jpg 拡大
さて、
さっそくモノラル針で聴いたところ、

≫続きを読む

今日届いたのはUK盤の「YELLOW SUBMARINE」
1969年発売のオリジナルステレオ
EMI/APPLE PCS7070
1-400.jpg 拡大
良く知られていることですが、ビートルズのLPはこのアルバムまで
モノラルとステレオが同時に発売されていました。

でもこのアルバムのモノラルは最近、物議をかもしている"偽モノ"BOX
(もちろんCapitol Albums VOL.2)(笑)
と同じ手順で作成されたモノミックスを使用しています。
ところで、

≫続きを読む

先日届いたオリジナルモノラル盤に続いて昨日、到着したのが
EP 「MAGICAL MYSTERY TOUR」 stereo
1967年に発売されたUKオリジナルステレオ盤です。
UK PARLOPHONE SMMT-1
ukmmt1967st-400.jpg
安かったので程度は普通でジャケットにスレがありますが盤質はよいです。

≫続きを読む

帰宅途中の新宿東口の某UNIONで"SK1"のステッカーが付いた米国盤の
「THE BEATLES CAPITOL ALBUMS VOL.2」のロングボックスとレギュラーを発見!
下の写真はEU盤のステッカーですが、米国盤は
白い矢印の場所に"SK1"とプリントされていました。

これは、「BEATLES IV」と「RUBBER SOUL」のモノラルが
キャピトルのミスで偽モノ(ステレオミックスをモノラル化)で出回ったのだが、
最近修正されたらしく、オリジナルモノマスターに差し替えられ、
その製品には"SK1"がプリントされているらしい。

1Fの店頭にEU盤と並んでおりましたがEUには"SK1"の印刷が見当たらなかった(笑)
sk1.jpg

買おうかなと思い手にとって裏の価格シールをみたら各々、9590円/9580円

ちょっと高いのでとりやめました。

値がこなれたら購入しようと思います..

仕事も一段落したので今日は休暇でごろ寝していましたらUK盤が届きました。
EP 「MAGICAL MYSTERY TOUR」 MMT-1 運がよくそこそこ美品でした。
このEPのオリジナルモノラルはファンの間でも人気が高いタイトルですが、
モノラルミックスだけフランジングがすごく効いている
「YOUR MOTHER SHOULD KNOW」が好きです。
1-400.jpg
このオリジナルモノラルはすでに2セット所有しているのですが、
スレがない背表紙のものが欲しかったので..
う~、最近ちょっと買いすぎなのでMMTを1枚手放しました。

あとで、WebサイトのUK MMTのページにこのEPの画像を追加する予定。
Webの更新はお手数ですがトップページの「What's New」をチェックしてくださいね^^

さて次回もUK盤かな。

今日到着したのはUK盤の「REVOLVER」、ステレオのPCS-7009
1-400.jpg 拡大
新品で購入したかと思うほどの極上品でした。
スリーブが真っ白で裏面の黒い部分も印刷したばかりのような感じがします。
(写真では白い部分が変色していますが、実物は真っ白です)
2-450.jpg 拡大
レコードも軽いスリキズ程度でレーベルの黄色い文字も華やかだ。

≫続きを読む

さて物議をかもしています「THE BEATLES CAPITOL ALBUMS VOL2.」
僕は4月2日にEU盤を入手し
ステレオミックスはかなり良い出来で気に入ったのですが、
モノラルに関しては「BEATLES IV」と「RUBBER SOUL」で偽モノであることが発覚。
相変わらず品質と再現度20点ぐらいのチープなジャケットも含めて
個人的には残念な結果となった。期待したUS盤も同様のようだ。

追加情報はRefugeeさんのところにもありますのでぜひご一読を。

※追記
イカリングさんの情報では
『海外ではすでに修正バージョンが出回っているようで
「表面に張られている黄色いステッカーの一番下、小さな字で印刷してあるカタログナンバーの末尾に「SK1」と入ってるそうです。』

eucapvol2after.jpg
この偽モノの情報はイカリングさんから4月2日の記事にコメントで情報をいただいたので再掲載、
ありがとうございました!

≫続きを読む

今日はAU盤の「PLEASE PLEASE ME」
これもUK盤のカタログNOに"O"が追加された
オーストラリア独特の型番で"PMCO-1202"でモノラルです。
AUSSIEでも初版はUKと同じGOLDレーベルなのでこれは
初期プレスではありません。
1-400.jpg 拡大
ジャケはぼろいしA面のレーベルにはダメージがあるが
2500円でレコードは程度が良く、
スリキズが少々だけなのでいいでしょう(笑)

さらに、

≫続きを読む

きた~
久しぶりに早く帰宅したら届いておりました。
今日はUS盤で、
久々のボックス・セットものです。

前から欲しかったので非常にうれしい..
このボックスは20年前に2万セットの限定で発売されたもので
それ以前に単品販売されたものはオリジナル・アートワークのジャケットですが
こちらはイギリスEMIのオリジナルマスターテープの写真が使用され、
レコードも原盤のカッティングが違うなどいろいろ違いがあるようだ。

1-400.jpg 拡大

まだカートンボックスを開いて中をチェックしただけですが
問題がなさそうで一安心。

≫続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2