BEATCH BOYS 「PET SOUNDS」 Original mono

コメント[2]

ビーチボーイズのオリジナルモノラル盤でもちろんUSプレスです。
最近手に入れたLPですが
米国盤には当たり前のように付いていたシュリンクが残っていました。
※1300サイズ
BEACH BOYS PET SOUNDS
このアルバムは1966年に発売されたビーチボーイズ、というより
ブライアンウイルソンの名盤。
BEATLESの「RUBBER SOUL」にインスパイアされ、
それが逆に「SGT. PEPPER'S」製作のきっかけとなった逸話は有名だ。
発売当時キャピトルの商業的判断でいやがるブライアンを説得し"DUO PHONIC"
(擬似ステレオ的な独自のステレオ方式?)でも発売されたのですが
こちらもいつかは聴いてみたいものと思います。
まずはオリジナルモノラルを最初に聴きたかったので素直にうれしい。
BEACH BOYS PET SOUNDS
オリジナルの米国キャピトルのレインボーレーベルはデジタルリマスターの
米盤レギュラーLPや英国EMI100周年シリーズや近年の復刻LPでも再現されているが
やはりオリジナルだとまた雰囲気が違う。(ちょっと色があせてますが...)
アドスリーブも付属していましたが「RUBBER SOULD」の写真があるので
初期のプレスだろうか。
これだけではこのLPがいつ頃プレスされたか僕にはわからない。
BEACH BOYS PET SOUNDS
サウンドはアナログマスターらしくナチュラルで高音もきつくなく素直に楽しめました。
このアルバムの場合は全体的に音は控えめなのがちょっと不満ですが
ブライアンが意図したサウンドという理解であれば悪くないかもしれません。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
初めてコメさせて頂きます。

いつごろプレスされた盤か分からないとのことですが、この付属のオレンジ色アドスリーブは66年春から夏にかけて使用されていたものです。
ですからPET SOUNDSの発売当初の盤だと思いますよ。
私も特にキャピトルのプレスやアドスリーブに詳しい訳ではないのですが、このオレンジ色アドスリーブはビートルズの「Yesterday & Today」オリジナル盤(ブッチャーカバー)に付属しているものと同一だからです。
ご参考になればと思いコメントさせて頂きました。

No.2

ダン・コレステさん、初めまして。コメントありがとうございます。
やはり1966年のプレスですか。ご教示有難うございます。
>「Yesterday & Today」オリジナル盤(ブッチャーカバー)に
>付属しているものと同一だからです。
これは1980年代のレインボープレスにもなぜか付属していました。
(有名なmonoのテープでカッティングしてプレスしたやつ)
今後とも宜しくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2