UK盤 「YELLOW SUBMARINE」 mono '80th PRESSING

コメント[2]

いよいよ明日は待望の「BEATLES BOX」と「BEATLES in mono」が発売され、
初めて正式にステレオミックスで発売される初期の4タイトルが非常に楽しみです。
さて、今更ではありますが
ビートルズのモノラル盤の発売は「YELLOW SUBMARINE」までで、
今回のリマスターの「BEATLES in mono」には割愛されてしまった。
今回はこの不遇なLPをご紹介します。
これは1年ほど前にあまりに安いので国立のUNIONで衝動買いした再発mono。
1800円。やはりこれ人気がないんだな~
保存盤は先日実家の倉庫に行ってしまいました。
※画像を選びますと1500サイズの拡大画像が別窓で開きます。
UK盤 YELLOW SUBMARINE
B面にはビートルズの楽曲が入っていないし、とりあえずサントラ盤を仕上げました的な構成で
ビートルファンには最も人気がないLPかもしれない。
レーベルは81年ごろのライトアップル。この再発monoには"MONO"の印刷があります。
A面はオリジナルプレスと同じMATRIXを流用していてB面は-2でなぜかリカッティング。
Oz盤ですがオリジナルはこちらです→Oz盤 「YELLOW SUBMARINE」 monoとUK

UK盤 YELLOW SUBMARINE
UKのステレオ盤は初期プレスのMATRIX-1が3よりカッティングレベルが高く感じ
素晴らしい音がするのだがモノラル盤はステレオミックスをトラックダウンしただけなので
ミックス違いといわれるものはなくマニアには評判が悪い。
ところが、

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

tamachiさん こんばんは。

お久しぶりです。ブログ再開されていたんですね。
ちっとも知りませんでした。

また勉強させてくださいね。

取り急ぎ過去のブログ見させていただきました。
ご不要のレコありましたら、ぜひ声をかけていただければ幸いです(笑)

>これは1年ほど前にあまりに安いので国立のUNIONで衝動買いした再発mono。
1800円。やはりこれ人気がないんだな~

再発モノ、東京ではそんなに安いんですか~
うらやましいですね。
私も探しているタイトルがあるのですが、なかなか価格があいません(涙)

私の所有しているYELLOW SUBMARINE再発モノもB面は-2です。
ご存知だとは思いますが、B面-1の再発モノもありますよね。

他タイトルでも同じ再発モノでマトが進んでいるものもありますよね。
英国でも、日本と同じように発売年が2回に分けられた結果マトが進んだのですか?
それともプレスの途中でリカッティングされたのでしょうか。

またちょいちょい覗きますので、よろしくお願いします。

No.2

miyabiさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
Blogの設定でコメントの調子が悪いようで今コメントに気がつきました。
>ご不要のレコありましたら、
いやはや再整理の際にありましたらよろしく。でもたいしたものないよー

>再発モノ、東京ではそんなに安いんですか
タグに再発モノラルと記載があったので確信犯ですか(笑)
80年代レイトプレスと同じと判断?したようです。
>B面-1の再発モノもありますよね。
>他タイトルでも同じ再発モノでマトが進んでいるものもありま
たしかにもう一枚はメモを見たらオリジナルの-1でした^^
他タイトルも面白くてFOR SALEなど両面とも初期の3N/3Nがあったり
リカッティングで5/5で結構いい加減。でもプレス時期から推測すると
やはり81年の発売当初からリカッティングされた
ケースが多いようです。発売前にスタンパーを用意した際に
現存のオリジナルのマザーからスタンパーを総動員したが、
もう製造予定分用意できず不足分は作りなおしたのではと思います。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2