UK盤 Single 「I WANT TO HOLD YOUR HAND」 Bug Record

コメント[0]

今日は久々にバグレコードをご紹介します。 UK盤シングルの「I WANT TO HOLD YOUR HAND」
このシングルは日本ではデビューシングルでもあり国内盤を昔から聴いていたファンには
「抱きしめたい」のタイトルの方が親しみやすく、僕も後追いですが中学生のときに
アップルの東芝音楽工業のシングルを購入して今でも大事にしている。
B面の「THIS BOY」はコーラスパートが非常に美しく、ジョンのソロボーカルが
バックハーモニーが印象に残る名曲だ。
ここまではよいのだが、このUK盤のレコードはちょっと...
レーベルの印刷が変でB面が本来は「THIS BOY」のはずが
A面の「I WANT TO HOLD YOUR HAND」になっている(笑)
両面とも同じレーベルはバグレコードの典型的なものだが、
UK I WANT TO HOLD YOUR HAND error label
レーベルの曲名、原盤番号、マトリックス刻印の違いにご注目ください。
バグであることのチェック方法はランオフのマトリックスの刻印とレーベルで判別できます。
「THIS BOY」の原盤番号は写真の通り7XCE-17560が正しいのです。
こんなレコードができた原因としては、
レコードプレス時にはレーベルも圧着されるのですがその際の掛け違えか
レコード製造ラインのB面レーベルストッカーにA面が混ざっていてそのままプレスされたという事でしょう。
これと同じものは何枚ぐらいプレスされたのだろうか(笑い)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2