BEATLES リマスター mono CD Single 2枚とは

コメント[4]

いやはや9月9日にリマスターCDが発売されて以来、参加しなかったものの
前夜のお祭り騒ぎも含めて久しぶりに熱くなりました。
みなさんも思い思いに新しいCDを楽しんでいることかと思います。
僕はどうしているかと言うと、発売日は運よく休暇が取れたのですが以降はどうにもならず
仕事も手に付かず会社では悶々として帰宅。帰宅後はずーっと聴いていて
まだ聴き込んだレベルではないのですが、とりあえずモノラル・ステレオ全部聴き終えました。

こんなにCDをまとめて聴いたのは初めてなのでさすがに体力消耗状態です(笑い)
みなさんもあまり無理しないように..、(というのはヤボかもしれない)

ところで大好きなUK盤シングルが今回は発売されていないので
「BEATLES in mono」のCDのシングル含みのタイトルを編集して自分専用の
シングル曲だけのCDを作成しました。
「mono Maters」の2枚が大活躍したのは言うまでもありません。
さすがにシングルと同じくCD1枚に2曲というわけには行かないので前期・後期で2枚に集約。

参考までにCD1枚目の曲目は以下の通りです。

1枚目のCDはリンゴがドラムを叩いている「LOVE ME DO」を最後に追加しています。
これは1曲目に位置したほうがよかったのでちょっと後悔しています。

ちなみにステレオシングルと「mono Masters」から追加したCD2枚目のリストはこんな感じ。

左は個人の趣味でモノラルにこだわったもの。最後の3枚のシングル曲は割愛です。
「mono Masters」の2枚目から「YELLOW SUBMARINE」のA面にあったモノラルや
「ACROSS THE UNIVERS」も追加しています。
右のリストはステレオミック含むオリジナルシングルのみのリスト。

CDからPCのディスクにWAVファイルで取り込みはCDEXというフリーのソフトウェアが便利だ。
※画像を選びますと1000サイズの拡大画像が別窓で開きます。
BEATLES リマスターCD
当たり前ですがCD2枚なので差し替えたり、裏にひっくり返す必要がなく
全曲聴くために、CDの交換を1回すれば良い。
こんなことでよいのかと思い、ちょっとむなしくもありますがとても便利です。

でも、この頻繁にひっくり返すという作業が大好きな人にはお勧めできません(笑い)
旧マスターのシングル曲は音はさっぱりでしたので
今回のリマスターでシングル曲も格段に音が太くなりUK盤7インチの雰囲気はバッチリです。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

こんばんは^^

わたしは単純に「シングル・コレクション」を前期後期に分けてCDRの作製をしました。
音は褒められる代物じゃないのでBGM用ですね^^;

最近はノイズリダクションが施されたアナログ落しのブートCDを収集しているので、今回のリマスター盤は見送ってしまいました。

No.2

黒ちゃん、こんばんわ^^
>「シングル・コレクション」を前期後期に分けてCDRの作製
僕も以前に「シングル・コレクション」から
2枚のCDRを作成しましたが、その際にちょっと手をかけて
コンプレッサーと中低域のイコライジング、音圧UPを
施したのですがこれだと結構聴けました。
でも「PAPERBACK WRITER」のイントロコーラス部分にある
ジャッリ音のノイズが目立つようになりました(笑)
ところで
アナログ落としのブートとは言葉通りのものでしょうか。

No.3

こんばんは^^

わたしも手間かけてマスタリングしてみようかな...
ソフトを導入したのに活用してないです^^;
↓ ちなみにこれです
http://www.ah-soft.com/acl/

アナログ落しのブートですが、
発売時期はわかりませんが、UK、USキャピトルのオリジナル・アルバムはほとんど網羅しています。
全てを購入してないんですが、確認だけはしています。
(「ROCK'N'ROLL MUSIC」「LOVE SONGS」「AT THE HOLLYWOOD BOWL」もありますよ)

現在収集中のブートはモノ、ステレオの2in1です。

ちなみに「REVOLVER」のモノ音源は"TOMORROW NEVER KNOWS"がリミックス11です。

No.4

黒ちゃんどうもです。
う~む。ブートレッグの世界は相変わらずいろいろあるようですね。
このところ疎遠なのでぜんぜんしりませんでした。
そういえばCapitolの2IN1は昔持っていました^^

WAVファイルからリマスターするにはこちらが手軽でお勧めします。
コンプレッサーやイコライジングが手軽にできますよ。
プリセットもありますので手軽です。
http://www.goldwave.com
ノイズ除去はSteinberg Clean! を以前は使用していました^^

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2