ステレオカートリッジ かなりチープです

コメント[2]
  • AUDIO

今日は新しいカートリッジの話です。紹介するのは例によってチープな一品。
以前にご紹介したGEバリレラはモノラル盤を聴くにはコストパフォーマンスの点で
一押しの逸品だと思いますが、入手や取り付けに工夫が必要な点で、だれでもすぐに、
というわけにはいきません。あとステレオ盤が聴けないのが欠点です。
バリレラのステレオカートリッジも考えたのですがかなり高価・入手困難で挫折(笑い)
今日ご紹介するのはステレオ用でかなりチープな物ですぐに手に入るものです。
Stanton 400.V3
「Stanton 400.V3」新品で2500円程度で手に入ります。交換針は1500円ぐらい。
元々、UKオリジナルステレオ盤では僕の環境は音の不満が多いため
相性がよいものを探していて、これが良さそうなので入手しました。
聴いてみると
まず高出力なので音の押し出しがすごい!
特にミッド、ローレンジが素晴らしくハイ側は15KHz程度なので詰まった感じですが
音が濁ることなく不満はありません。出力と帯域などの特性はGEバリレラとほぼ同じです。
ビートルズのUKオリジナルステレオ盤や国内の古いOdeon赤盤を聴いてみましたが
かなり音が改善されスカスカ音も払拭され不満はなくなりました。
いい音で聴くポイントは4.5gから5.0gの針圧をかける事だけです。
モノラル盤ではGEバリレラほどの冴えた音はでませんが0.7mil針ながら
相性は非常に良く、これは誤算でした。

このカートリッジのオリジンですが有名な米国Pickering社の「Pickering NP/AT」と同じもので、
もともとヘビーデューティー、重針圧、極太カンチレバー、ドンシャリ音のロック向けの製品で、
一応、DJ用途のカートリッジということになっています。
Pickeringはカートリッジの取り扱いを中止したので親会社のStantonが引き継いだということでしょう。
レコード店などの業務用、GEバリレラと同じくジュークボックスのカートリッジとして
一般的に採用されているのでこの辺の事情が古いビートルズのレコードと相性が良い理由と考えています。
GE VR RPX Stanton 400.V3 Ortofon D25M
左からGEバリレラ(モノラル専用)、Stanton 400.V3(ステレオ針0.7mil)、Ortofon D25M(モノラル針1.0mil)
僕の場合、上のカートリッジからどれかひとつ選べということですとこのチープなカートリッジを選択します。
決してハイファイではないのですが機会があれば試してみてください。
あと、もしこのカートリッジをお持ちの方がおりましたらぜひ印象を教えてください^^

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

tamachiさん、はじめまして。
自分みたいにDJ以外の人で、使っている人いるかな?と400.V3で検索して、このブログにたどり着きました。
年代はたぶん(?)ほぼ同じ、音楽の趣味やオーディオの楽しまれ方も似ていて、
とても親しみを感じてしまいました。
カートリッジは30年近く昔の安物ばかりなのですが、それなりに持っています。
最近になってまたアナログにはまり、ちまちま買い足し妻からは「また買ったのー?」なんて・・・^^;
400.V3は、古いレコードをハイファイでなくてもいいから、太い音で聴きたくなり買いました。本当に安い!
スペックを見ると、製造打ち切りになったPickering のNP/ACそのままみたいですね。
Pickeringと言えば昔、XV15/625Eを買ったのですが当時は見た目がしょぼい前身のNP/ATを相手にもしていませんでした。
でも400.V3を聴いて、とんでもない思い違いだったと今さらわかりました。
オールマイティではなく、まさに一芸に秀でたタイプですね。
ビートルズはもちろん、キンクスあたりも活き活きと鳴ります。
SHUREのM44Gも悪くはないのですが、こちらの方が丸みがありボーカルのサ行もあまり耳障りでなく、
すっかり気に入ってしまいました。確かに針圧は5gくらいがイケます。
交換針も安いので、気楽に長く愛用するつもりです。
では、今後の更新を楽しみにしています。
(長文、失礼しました。)

No.2

amiuさん、初めまして。管理人のtamachiと申します。
当Blogに訪問していただき光栄です。
また暖かい感想もありがとうございます^^
世代も同じようですので今後ともよろしくお願いします。

>目がしょぼい前身のNP/ATを相手にもしていませんでした。
これは同感(笑)何とも見た目はしょぼいもいいところです。
でもサウンドは分厚くモノラルもいけますので気に入っています。奇遇ですが僕も30年近く前に同じXV15を使用していました。NP/ATも発売当初の20年前に購入したのですが、手放してしまいました。当時は針圧をかけなかったのでこのカートリッジのよさを引き出せなかったようです。

>妻からは「また買ったのー?」なんて・・・^^;
むむ、これはうちでも同じでよく皮肉を言われます...
でも最近はレコードを実家に移動したので処分したと思っているらしく機嫌が良いです。(ここだけの話)
偶然ですが、先日予備にもう1個400.V3を購入したのですが
先ほど帰宅したら届いてました。今後はますます使う機会が増えそうです。
ちなみに購入先は海外のカートリッジ屋ですがKAB AUDIOさんで$20+送料$5でした。ここは一番安いと思います。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2