チューリップのシングル 「銀の指環」

コメント[6]

今日は気分を変えて1970年代、なつかしいドーナツ盤のシングルをご紹介します。
ただ、この曲を知っている年代層は少なくとも40代でも中盤以降の世代かな。
この曲はまず印象的なリードギターでいきなりストレートに始まり、エイトビートのリズムがすごくパワフル。
中盤のギターワークもすばらしくのりがよく、今、聴いても全く古さを感じない非常にかっこいい曲だと思う。
銀の指輪I
「銀の指環/セプテンバー」 東芝EMI 1974年1月20日発売
チューリップに関しては特にのめりこんで聞き込んだわけではないのですが、
この曲に関しては、発売された当時の僕はまだ中学生でした。、
ちょうどギターを初めたばかりで同級生とバンドを結成したばかりだったと記憶しています。
音楽雑誌(名前は失念)に掲載されたコピー楽譜を元に一生懸命練習した思い出がありますが、
このエイトビートのギターリフの感じは表現できなくて、今でもその当時のくやしかった記憶がよみがえります。(←単にへたなだけです 笑い)
銀の指環I
レーベルはおなじみの東芝EMIのExpressですがカッティングレベルは高く7インチ盤の良さが際立っています。

B面の「セプテンバー」はイントロがビートルズの「GETTING BETTER」?かと思わせる、
楽器のアレンジも凝った情感がこもった曲でA面にしてもよい名曲だと思う。

銀の指環
今回はテクニクスのリニアトラッキングプレーヤーで聴きましたが、これはカッティングマシンのように
アームが平行に移動する方式で小型ながら非常に音は良い。SHUREのテストレコードも軽くパスしました。
ちょうどポータブルCDをLPサイズにした感じのつくりで、フルオートなのでシングルをとっかえひっかえ聴くには便利。

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

あー、懐かしい!このシングル、私も当時買いましたが、確か従兄弟のキャンディーズか何かのシングルとトレードしてしまい、今はありません(笑)。
B面の「セプテンバー」は確か初期のビートルズみたいにボーカルと演奏が左右に分かれましたよね。
ここまでやるか、と当時感心したものです^^。

リニア・トラッキング・プレーヤー、懐かしいですね。
私も欲しかったです。
ベオグラム4000とかいう高級機がありましたよね。あれ憧れだったなあ。

No.2

MASAさん、こんばんわ~
この記事の冒頭だと、年がばれちゃうのでちょっとまずかったですかね(笑い)

お兄さんが手放したそうで、それは残念!
改めて聴くとすごく良い曲なのでまた手に入れてくださいね。
キャンディーズも懐かしいな~
同級生たちとはいつもだれが一番かわいいとか、こんな話題ばっかりでしたね。

テクにクスのリニアプレーヤーは高級機以外はほとんどジャンク扱いなのに、手軽で音もいいしサブ機にお勧めします。
でも、さすがにアーム駆動用の25mmベルトはまずへたっている
場合が多く、しょうがないので自作しました。

No.3

tamachiさん、お久しぶりです。
なかなかコメントできませんでしたが、ビートルズとオーディオを中心としたブログをいつも楽しく拝見しています。
チューリップは学生時代に同級生から貸してもらった「チューリップ・ガーデン」をカセットに録音して愛聴していましたが、ずいぶん後になってからCDで買いました。
このアルバムに入っている曲は全部好きですね。

リニアトラッキングプレーヤーはどうやってアームを制御しているのか今でも不思議な気がしています(笑)
以前の記事で、レコード針のSP用とシングル用をレバーで切り替えて使うタイプのものを紹介されていましたが、私も子どもの頃に友人の家(だったかな)で切り替えタイプのカートリッジを見たことを思い出して懐かしく思いました。

それでは、これからも楽しいオーディオ談義を楽しみにしています。

No.4

てらださん、こちらこそご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
僕もチューリップはデビューアルバムの「魔法の黄色い靴」
と2枚組みベストぐらいで、あまり知らないのですが
どれも良い曲だと思います。

オーディオは道具として捉えていますので
気に入ったものを取り上げる程度ですが、このところ
モノラルの稼働率?がかなり上がっております。
>私も子どもの頃に友人の家(だったかな)で切り替えタイプの
>カートリッジを見たことを思い出して懐かしく思いました。
78/LPの切り替え式のカートリッジはGEだけでなく他の物も
普及していたようです。
>アームを制御しているのか今でも不思議な気がしています(笑)

テクにクスのものは受光素子で位置を補正して追尾しているようです。制御は専用のLSIだったかな
(専門外ですのでうそだったらごめん 笑)

No.5

お久しぶりです(^^/

チューリップ、高校生にとき大好きで、コンサートにもいきました!!

懐かしいです~

よく聴いたのは、アルバム「日本」の後ぐらいまでですが、、、。

銀の指輪ももっています(^^/

No.6

Reikoさん、こちらこそお久しぶりです~
同じものをお持ちとはうれしいです。
コンサートに行かれるほど熱心なファンだったのですね。
たしかこの曲はベスト盤は除いてシングルでしか発売されていなかった記憶がありますが、シングル向けの良い曲だと思います^^

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2