「HEY JUDE」の思い出などなど

コメント[0]

僕がビートルズを初めて意識したのは
小学校の低学年だった1966年の6月。
これは武道館で来日公演をした時で
夕方のニュースで武道館で開演を待つ若者たちの行列の映像でした。
次に意識したのは1968年8月末のもう夏休みが終わる頃でした。
日本で「HEY JUDE」のシングルが発売される直前に
heijudecm.jpg
今ではおなじみのプロモモーションビデオの映像ですが
いきなり外人(ポールマッカートニー)の顔がアップで映り、
太い声で"へーイ、ジュー"(と当時聴こえた)の場面が強烈でかっこよかった!
これで少年には「ビートルズ」ということばが永久に植えつけられることになりました。
この曲を聴くと当時のことを思い出します^^
白黒テレビでみた映像は上の写真のイメージでした。
このコマーシャルでは
"ビートルズの大ヒットシングル、ヘイジュードがまもなく東芝音楽工業から発売!"
というようなありがちなコピーでした。(記憶は正確ではないと思いますが..)
jpheyjudeodeonSleeveRecord400.jpg
さすがに、
何の番組でこのコマーシャルが放映されたのかは記憶になく、気になるので
当時このコマーシャルを見た方はおられるでしょうか?

その後は、だいぶたってから兄が買ってきた少年マガジンの
巻頭カラーグラビアに掲載された「ビートルズ特集」をみて
ビートルズが最近になって解散したことを知りました... 終わり

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2