2007年5月の記事一覧

今日はオーストラリアからレコードが無事到着。
EX/EXクラスの状態でこれは久しぶりの掘り出し物でした。
「YELLOW SUBMARINE」 Apple Records PMCO-7070 1969年2月23日発売
(イギリスでは同年1月17日発売)
auyellow1969monoSleeveRecord450.jpg
1969年のオリジナルプレスでモノラルミックス(偽モノですが...)
オーストラリアではイギリスよりちょっと後、
auyellow1969monolabel_A400.jpg
場合によっては半年ほど遅れて発売されることが多かったようですが、

≫続きを読む

かつていろいろなビートルズのレコードを発売してくれた東芝EMI。
そのなかでもすごい音がするのは、
LP「PLEASE PLEASE ME」(UKのジャケットと同じになった1976年のやつ)と
このステレオのシングルだろうと思います。
「SHE LOVES YOU/I'LL GET YOU」
東芝EMI/Odeon EAR-20224 1977年5月6日発売
エコーとディレイをこれでもかと効かせていて大浴場で聴いているみたいな感じがしてきます(笑)
1.jpg
またディレイのためか、曲のテンポがちょっと遅い気もします...
このシングルは1977年ごろに結成15周年を記念して発売した再発ものですが
売りは?ステレオミックスということで30枚以上が一挙に発売されており
今でも中古ですぐに見つかると思います。
さて、このシングルのAB面ですが、良く知られているとおり
世にステレオミックスが存在しないことになっていて、
イギリスEMIの倉庫にはマスターもないのでステレオミックスは永遠につくれないそうだ。
でもって、
擬似的にステレオを作ろうということで、
当時の東芝さんも最新技術?を駆使して作りあげたのがこのシングル。
ちなみにこのA面曲を初めて擬似ステレオ化したタイミングは英国では
LP「A COLLECTION OF BEATLES OLDIES」で、
ジェフ・エメリックもさすがにすごく苦労したということがものの本に書いてある。
ついでですが、このブートレグCDの2曲目に収録されている「SHE LOVES YOU」は
このシングルと同じ音がしています(笑)
2.jpg
同じものをお持ちの方がいましたらぜひ、ご確認ください。
このシングルは今だと、ダブミックスと言ってもよいかもしれない。

だいぶ前に手放したと思っていましたペッパーのボックスが見つかりました^^
これはCD2枚組みで1枚は「SGT.PEPPER'S」のオリジナルモノミックスで
もう一枚はスタジオアウトテイクが収録されているブートレッグ。
2-1.jpg 拡大
白いカートンボックスにアルバムの大きなステッカーが
付いているだけなのですが、一応豪華な気分?は味わえるボックスCDでした。
1.jpg

以前、ご紹介した紙ジャケはこちらです

今日の午後2時前後から先ほど夜の9時ちょっと前まで
自宅のネットワーク設備の不調により外部からこのブログとWebサイトにアクセスできなくなりました。
午後になって出先からアクセスしたら接続できなかったので
おかしいと思っておりましたが案の上..、
お立ち寄りいただいた方にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

実はまたNTTに回線を切られたかと一瞬、思いましたが(笑)、原因は2ヶ月ほど前から使用している
GIGAハブ付きのルーター「NTT ME MN9300」の不調でした。
(↑回線の停止よりこちらのほうがたちが悪いのですが..)
1.jpg
左からNTT BFLETS用光コンバーター、障害を起こしたMN9300、MN8300(無線アクセスポイント)
真ん中の箱2段はネットワークHUBです。

ルーターの不調は加熱が原因であることが多いので、気温が高くなった事もあり
後ろに設置してある冷却ファンを稼動させることにします。
でも、これは風量調整付きとはいえ、ぶんぶんと耳についてうるさいんだよな~

先週の水曜日に残業で遅い夕飯を駅前のマクドナルドで
食べていた時に首都大学の学生とおぼしき女の子の一行が
隣の席で海外旅行の話題で盛り上がっていた。
ラスベガスでシルク・ド・ソレイユを見たいといっていたのを小耳に挟んだとき、
注文していた「LOVE」のアナログ盤がまだ届いてないことを思い出した。
(↑どうしょうもないおじさんだ)
1.jpg
実は偶然にもその日に届いていたのですが、郵便局の「郵便物預かりのお知らせ」を
妻が隠し持っていて今日の夕方になって僕に何か言いたそうな顔で預り証を手渡してくれた。
いじわる~
タコ星人さんのBlog永春友さんのBlogを見ると
早くこのレコードを聴いてみたいのですがもう遅いので明日聴くことにします。
しかしいろいろ問題が出ますので、次回の注文からはできれば局止めにしたいものです。

※5/15追記
トラブルがあって聴けてなかったのですが、

≫続きを読む

今日はGOLD LABEL第6弾。
ピンクパンサーのクルーゾー警部で有名なイギリスのコメディアン・俳優の
ピーターセラーズ3作目のアルバムです。50年近く前のレコードになります。
ukgoldpmc1111label.jpg画像の拡大

UK Parlophone PMC-1111 「Songs For Swingin' Sellers」 1959年発売
ビートルズデビュー前のParlophoneはEMIのレーベルの中でも、
このようなコメディアンやジャズっぽいものが多く非常にマイナーな存在だったそうだ。
プロデュースはもちろんこのレーベルの責任者であるジョージ・マーティンです。
ところで、このアルバムは首をくくった、一瞬どきっとするようなものがゆえ、
ukgoldsleeveRecordpmc1111-450label.jpg
いまだったら絶対にこんなもの発売できないんだろうなと思います。画像の拡大

ピーターセラーズの太い声とおふざけ満載の楽しいレコードでした。
(英語のため詳細は不明ですが雰囲気は十分に感じ取れます 笑)
レコードの仕様はコーティングのGARRADのレコードスリーブ、クリアーポリのImportantインナー
Parlophone Gold。タックスコードはレーベルセンターに"WT"が刻印されていました。
拡大画像でご覧になりますと雰囲気がわかりますのでぜひご覧になってください^^

昨日、ビートルズの思い出として1968年当時に
テレビコマーシャルで放映されていた東芝音楽工業のことを取り上げましたが
ついでに、といってはなんですが
止まっていたUK盤のシングルでご紹介するため現在準備中です。
uk7heyjudetwoset400.jpg
あと偶然ですが、今日は仕事で数ヶ月ぶりに蒲田に出向いた折に
エトセトラ・レコードさんに寄ることができ、3枚500円のコーナーにあった
音工・アップル盤(黒ですが)の「HEY JUDE」も手に入れました^^
これはすでに持ってるのですが衝動買いです..
こんな買い方をするときりがないのですが(笑)
さて、
Webに掲載する予定のUK盤は既に撮影が終わりましたので
もうしばらくお待ちくださいませ。

5-12追記:公開しました。こちらから⇒UPDATE NEWS

僕がビートルズを初めて意識したのは
小学校の低学年だった1966年の6月。
これは武道館で来日公演をした時で
夕方のニュースで武道館で開演を待つ若者たちの行列の映像でした。
次に意識したのは1968年8月末のもう夏休みが終わる頃でした。
日本で「HEY JUDE」のシングルが発売される直前に
heijudecm.jpg
今ではおなじみのプロモモーションビデオの映像ですが
いきなり外人(ポールマッカートニー)の顔がアップで映り、
太い声で"へーイ、ジュー"(と当時聴こえた)の場面が強烈でかっこよかった!
これで少年には「ビートルズ」ということばが永久に植えつけられることになりました。
この曲を聴くと当時のことを思い出します^^
白黒テレビでみた映像は上の写真のイメージでした。
このコマーシャルでは
"ビートルズの大ヒットシングル、ヘイジュードがまもなく東芝音楽工業から発売!"
というようなありがちなコピーでした。(記憶は正確ではないと思いますが..)
jpheyjudeodeonSleeveRecord400.jpg
さすがに、
何の番組でこのコマーシャルが放映されたのかは記憶になく、気になるので
当時このコマーシャルを見た方はおられるでしょうか?

その後は、だいぶたってから兄が買ってきた少年マガジンの
巻頭カラーグラビアに掲載された「ビートルズ特集」をみて
ビートルズが最近になって解散したことを知りました... 終わり

今日も飽きずに、しつこく"愛蔵家番号付"のCDをご紹介。
EMIの「WHITE ALBUM」です。型番は"CDS 7 46443 8"で
1992年頃に中古で手に入れました。
hoserial450.jpg
このCDは、
プラケースの裏側によく見かける"EMI Service B.V. Uden"が
すご~く小さく印刷されていてオランダEMI製造であることが確認できます。
しかしむりやりこじつけると
1987年頃はまだイギリスのSWINDON工場もまだ本格稼動していないでしょうから
ヨーロッパ共通盤というよりはUK盤の初期リリースの可能性もあるかな??

と思っていた矢先なのですが..

≫続きを読む

ゴールデンウィークにCDも整理したついで、といっては何ですが..
今日は愛蔵家番号付き のCDをご紹介します。
jpserialno450.jpg
これは1987年に発売された「THE BEATLES(WHITE ALBUM)」の国内初版。
帯に印刷されている"愛蔵家番号付"の文字が今見ると笑えます。
単純にコレクター向けということなんでしょうね^^

さて、
"愛蔵家番号付"で有名なのはやはりこれでしょうか..

≫続きを読む

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2