レコードの整理その1

コメント[4]

やれやれです。
今すんでいる家を売却して
結婚前に住んでいた実家に戻ることがほぼ決まりました。
妻、2人の子供と両親との生活が始まるのはまだ1年以上先になりそうなのですが

困ったのがレコードの引越し先。
6人で生活するとなると今持っているレコードをある程度整理しなければ収まりそうもなく
引越し準備もかねてレコード以外の不要不急なものを廃棄や売却を始めた。
古いコンピュータのケーブルや部品や衣類や雑誌などはハードオフやブックオフに持ち込みましたが
だぶりや聴きそうもないLPもHOで300枚ほど処分しました。

ビートルズ関係では取り急ぎ聴かないものをダンボールに区分けし始めました。
2.jpg

仮梱包なのでまた復活するかも知れませんが、
ビートルズのレコードの整理もかねて都合がいいかもしれませんね。
このさい、
ダンボールに収める過程をレポートしたいと思います。(←あまり意味がないですが 笑)
今回は、1990年代以降プレスの輸入盤の30枚ほどがダンボールに収まりました。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

こんにちは~。
引っ越しは大変ですが、コレクション整理のいい機会という感じでしょうか!?
ワタシが以前引っ越しをしたときは整理する時間がなく、片っ端から段ボールに詰め込むだけでした。
よし、コレクションの整理をするために引っ越ししようかなぁ(←本末転倒・笑)

No.2

prodigalさん、こんにちわ~

>引っ越しは大変ですが、コレクション整理のいい機会という感じでしょうか!?
そうなんですよ。手に入れた記憶がないアルバムを発見したりもして、楽しみながらやっています。
今日は朝から整理をしていてDENONのプレーヤーを1台
梱包しましたが、まだまだガラクタも多く出てきて
ばっさばっさ捨てています(笑)

>コレクションの整理をするために引っ越ししようかなぁ
整理する動機としては一番よいかもしれませんね(笑)

No.3

たまちさん、お久しぶりです。

引越しは大変ですよね。私的にはまず、結婚した時最初の住居が比較的近かったので、CDとレコードは自分で夜運びました。ですので、妻が来た時は既にCDとレコードはちゃんと部屋に並んでいたのでした。レコードは一番上の押入れに収納。妻それ見てびっくり。

三ヶ月もしないうちに今度は会社の人の一軒家に引越し。これまたCDとレコードは近かったので自分で搬入。妻は呆れ顔。

そこに3年ちょっと済んだ後、今度は隣の市へマンション購入でこれまた自分で搬入。この時、自分で運んでいてCDとレコードに殺意を抱いてしまいました。あまりにも重くてかさ張っていたからです。

はてさて、1年と半年済んだ後なんと転勤で秋田に異動。わーっ、梱包にエライ時間がかかり、人事の部長には引越し費用が掛かり過ぎると文句を言われてしまいました。

さらに秋田では当然部屋に入りきれず、同じ階の空き部屋に一時CDとレコードを避難させました。しばらくすると立ち退いてくれと管理人の方に言われてしまい、部屋を1つ潰して全部無理やりダンボールのまま開けずにぼう積みしてました。

2年とちょっとで地元に舞い戻ったのですが、マンションを借りてCDとレコードはダンボールのまま、一部屋潰してこれまたぼう積み。1年ちょっとしたら、家賃払うのだったら家買おうとの妻の一言ですぐ近くの一戸建てを35年ローンで無理やり購入。私の部屋は二階なのですが、これもCDとレコードは自分で移動しました。殺意は変わらず覚えました。

それで、相変わらず1部屋潰して二階で一人楽しんでいます。地震がすごく恐いです。

No.4

pink islandさん、こんばんわ。
お久しぶりです。あと貴重な体験談ありがとうございました^^
僕のコレクションはたいした数はないと思っているのですが
ずっと埋蔵量?が多いと思われるpink islandさんの話には
脱帽です!

しかし、コレクションもいざ箱に詰めたり、移動となると
なんと重くてかさばるのでしょう。

>私の部屋は二階なのですが
僕も一戸建ての2Fなのですがレコードの重量を考えると
もう少し分散を考えたいのですが1Fの押入れは湿気が多いですし一部は屋根裏部屋に保管しています。

もしいい対策がありましたら教えてください。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2