2006年11月の記事一覧

夕方の7時ごろから8時過ぎまでMovableTypeのDBをバージョンアップしました。
MYSQLというデータベースなのですが4.0から5.0へ。
5.0ではパフォーマンス、特に書き込みの速度が改善されたそうだ。
sql5.jpg
データーベースを変更するとデーターの移行作業が必ず発生するのですが、
本来はMYSQL DBレベルでの(エクスポート/インポート)を使用するのがBEST。
しかし手順が悪いせいか?NG!!
テンプレートのメニューが開けない現象が発生します。
この方法ができれば30分以内で完了し、確実で手っ取り早いんですがね~

しかたがないのでMTの書き出し/読み込み機能を使用しました。
ところで、

≫続きを読む

昨日発売された「LOVE」、今回は国内盤を購入しました。
といっても日本語解説書と帯を付けた、「輸入盤国内仕様」
ということなので、それ以外はヨーロッパ製造の輸入品だ。
love.jpg
いつものように都営新宿線のC3出口から

≫続きを読む

今日はOz盤のM.M.T.のオリジナル盤のステレオです。
auMMT2stereosleeveRecord400.jpg

このEPはUK盤と同じスリーブだったのですがこれは
オーストラリア製のモノラルスリーブに"stereo"ステッカーを貼り付けたもの。
auMMT2stereomonostereosleeve350.jpg
モノラルのスリーブにはMMT-1の型番がプリントされているのですが
うまい具合にシールで隠れています^^

大きい画像を何枚かをTHE BEATLES-1.COMにアップしましたのでよろしかったらご覧ください。

Oz盤の「YELLOW SUBMARINE」は3枚目なのですがあまりに安かったので
また手に入れてしまいました。これは2000円以下でした。
やはりあまり人気がないタイトルなのでしょうか..
国内盤も安い値段でレコ屋さんであまってますよね(笑)
auyellow1969-2_sleeveRecord350.jpg拡大
今回のものはスリーブ裏面のクレジットがモノラル盤と併記してあるもので
折り返しがありませんでした。 拡大

以前に入手した盤の記事はこちらです。
フリップバック・スリーブ折り返しなしでモノクレジットなし(UK盤とサウンド比較)
話はそれますが、コストパフォーマンスから言うと
「SGT.PEPPER'S」のモノラルも入手しやすく重量盤で音もすごく良いのでお勧めです。

auyellow1969-2sleeve300.jpg
表面はP.P.貼りになっています。 拡大

マトリックスは

≫続きを読む

今日はオーストラリアプレスの「THE BEATLES」、
ホワイトアルバムのレイトプレスです。
PCSO-7067/7068
auwhite1976sleeveRecord400.jpg
おそらく1970年代中頃のプレスか?ちょっと僕にはわかりません。
コーティングなしのスリーブは紙質が1970年代後半あたりから米国で使用されている
ホワイトボードなので1970年代後半かもしれません。 拡大
auwhite1976sleeveposter400.jpg
拡大

しかしこれは、

≫続きを読む

UK盤のビートルズの初期のLPのなかでも
とりわけオリジナルのステレオ盤はなかなかいいものが手に入りにくく
苦労するのですが、
これはUK盤のオリジナル盤のステレオミックスの「A HARD DAY'S NIGHT」
前にOz盤と一緒にまとめ買いしたものですが改めてチェックしてみたら
これは初期プレスのステレオでした。
なんで今まで気がつかなかったのだろう(笑)
これはすごく得した感じでうれしいです^^

1.jpg

初期のプレスらしく、

≫続きを読む

今日はオーストラリア盤の「BEATLES FOR SALE」
PCSO-3062 1965年2月11日発売 モノラル盤はこちらです。
auLPstereobfssleeveRecord400.jpg 拡大
スリーブはモノラルのものと兼ねていて、全く同じ黄色のデフジャケなのですが、
ステレオステッカーが貼ってあるのでモノラルでないことがわかる。
auLPstereobfsRecord2-300.jpg 拡大

オリジナルはレーベルはモノラルのイエロー・ブラックと違って
auLPstereobfsMATRIX_A-300.jpg
ビッグ・シルバー・パーロフォン。これは1969年頃まで使用されていたそうだ。
さて、
このLPのマトリックスはオーストラリア独自カッティングなので
UK盤と違ったサウンドが楽しめます^^
まだ聴き込んでいないのですが軽いエコーがかかったようなサウンドと
音のバランスがUK盤とかなり違う印象をうけました。

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2