UK盤 「HELLO GOODBYE」 French Pressing

コメント[2]

今日もまたUK盤のコントラクトプレスで、「HELLO GOODBYE」です。
このシングルは1967年のクリスマス商戦でバカ売れしたため
UK EMIが製造が間に合わなくなりとうとうイギリス国内ではなくフランスにプレスを委託したもの。
uk7hellogoodbyeFrenchlabel_A400.jpg
レーベル下中央のプリントが"MADE IN FRANCE"になっているのに
"SOLD IN U.K. Subject to..."がある点に注目。
他に、ポール・マッカートニーのシングル「JET」やリンゴ・スターの「PHOTOGRAPH」にも
この委託プレスは存在します。他のタイトルにもこのフレンチ・プレスはあるのかな。

THE BEATLES-1.COMに大きな画像を追加しました。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

へぇ~~~、コントラクトプレスで国外に委託したケースがあったんですかぁ。勉強になりました!てっきりDECCAやPYEぐらいだと思ってました。

ところでファビコンがパーロフォンマークだったのに今気がつきました。オシャレですね~。ワタシもなにか探してきてマネしよう(笑)

今週末からいよいよ新宿を中心にSWINDONプレスの操作を開始します!ユニオンならタグに表記されていますが、他の店だと検盤させてもらうしかないですよね。
もしかして外見だけで判別できる方法なんてありますか?

No.2

prodigalさん、こんにちわ。

>てっきりDECCAやPYEぐらいだと思ってました。
あとCBSだとかORIOLEだとか、
いろいろなものがあるようです。
もう、かってにしてくれという感じです(笑)
>ファビコンがパーロフォンマークだったのに今気がつきました。オシャレですね
お!気がついてくれましたね。ありがとうございます。
アイコンエディターまで駆使して作った力作です(笑)
>SWINDONプレスの操作を開始します!
いよいよですね。いいものが見つかるといいですね~
ある程度CDの裏のクレジットでオランダかUKのプレスかの
判断できるものはあるのですが、やはりマトリックスを
見るのが一番ですが、PM520よりPM518のほうがUKプレスの
確率が高いと思います。あと初期プレスは
ABBEY以外はAPPLEロゴが裏面にないはず..

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2