Oz盤 「BEATLES FOR SALE」 mono

コメント[5]

今日もOz盤。
これはデフジャケで有名なオーストラリアプレスの「BEATLES FOR SALE」 mono
PMCO-1240 1965年2月11日発売
まず黄色からしてオリジナルデザインとは程遠いのですが、
メンバー4人の写真は1964年のオーストラリア公演のショット。
1-1.jpg
実は
1992年頃に購入したデジタル・リマスター盤もこのデザインでした(笑)
もちろんUK盤と同じモノラルです。
オーストラリアのEMIはかなりしつこい!
いやオーストラリアのファンにとって愛着がある写真なのでしょう^^
2-1.jpg
AU盤でもPPMとこのアルバムはスリーブの紙質が薄くてコーティングもないので
ぼろいものが多い.. 僕のは背割れがかなりひどいです(笑)
レコードはかなり状態がよかったのでこれは満足

このレコードのマトリックスですが、

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [5]

No.1

ええ~!
デジリマ盤もなんですか~!
わたしこれ欲しいんですよ~^^;

20数年前に一度だけ金がない時に^^;見かけたきりなんです(><)
あの時金があれば...

嗚呼

No.2

tamachiさんこんばんは。

Oz盤もかなりお持ちですね。
うらやましいです。

私は、Oz盤は抱きしめたいの別MIXめあてに買った、THE NUMBER ONES 2LP があるだけです。
Oz盤のオリジナル音質体感してみたいものです。

機会があれば、買ってみたいと思います。
そこで教えてもらいたいのですが…

インナーはビニール(日本盤より少し厚めで硬い感じ)
ジャケは基本的にFOR SALEとPPM以外は、コーティング有り・折り返しは3方向でいいのですね。

お勧めは、やはりWITHとRUBBERのmono盤ですか?

No.3

黒ちゃん、miyabiさん、こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。
恐縮ですが一度にレスさせていただきますー

黒ちゃん、
>デジリマ盤もなんですか~!
>わたしこれ欲しいんですよ~^^;
たしか、今はもうない池袋パルコのオンステージ・ヤマノ
で新品で購入したのですが、僕はこれ以来見たことがないのです..スリーブ裏面に「THIS ALBUM HAS BEEN..DIGITALLY REMATERED....」のおなじみのプリントがあります(笑)
こんどここで、ご紹介しますね~

miyabiさん、
>Oz盤もかなりお持ちですね。
デフジャケそのものはコレクションの対象ではないのですが、
やはり、音質が気に入っております^^

>インナーはビニール(日本盤より少し厚めで硬い感じ)
所有しているものはすべてこのタイプでした!

>ジャケは基本的にFOR SALEとPPM以外は、コーティング有り・
>折り返しは3方向でいいのですね。
あくまで所有しているものでの話ですが、
折り返しの有無に関しては「FOR SALE」と「MMT」以外は基本的に
UKのタイトルと対応しています。折り返しのタイプは
どれも上下2方向のみでした。僕の「OLDIES」は後期プレスなので
折り返しはありません..
PPMも最初の1ヶ月はUKスリーブだったという話を聴いたことが
あります。(僕は見たことありませんが)

>お勧めは、やはりWITHとRUBBERのmono盤ですか?
AU盤のUKマトはどれも素晴らしいサウンドですが
特にこの2枚はお勧めですよ~

No.4

tamachiさん

> AU盤のUKマトはどれも素晴らしいサウンドですが
> 特にこの2枚はお勧めですよ~
UKのコントラクトプレスみたいな状態なんですね?
Gold ParlophoneのWith The Beatlesはすごい値段ですから手が出ませんね。手を出すならYellow/Blackかなと思っております。
いつ頃からYellow/Blackに変わったかご存知ではありませんか?

他のOz盤も期待しています。

No.5

杉本さん、こんばんわ。
そうなんですよ。ステレオ盤はPPMはまだ所有していませんが
たしかHDNを除いて全てUKマトリックス。
3時や9時の刻印がありませんでした。

WTBのmonoですが僕が知る限り以下のようになっています。
初版は1964年3月19日に発売され、この時はGOLDレーベルだったのですが
4月になるとすぐにYELLOWレーベルに切り替わりGOLDは数が少ない。
Blog記事はこちらです^^
http://news.thebeatles-1.com/archives/2006/06/oz_with_the_beatles_mono.html

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2