Oz盤 「MAGICAL MYSTERY TOUR」 WRC

コメント[10]

今日はOz盤のLP、「MAGICAL MYSTERY TOUR」
オーストラリアのEMIのワールドレコードクラブ(WRC)の会員向けに配布されたもので
収録曲は米国編集版LPと同一なのですが
コーティングが美しいシングルジャケット仕様でブックレットは付属しません。
かわりに見てのとおりのデフジャケです。
AUSTRALIA/EMI 型番:EMI S-4574(SMAL1-2835) 1968年発売
2.jpg 拡大
W.R.C.とはEMI系列の通信販売専用の販社なのですが、
これはイギリスは無論、日本でもさまざまな企画もののレコードが中心だったようです。
なかにはビートルズのオリジナルシングルやEPのコレクションボックスセットなど
結構コレクタブルなものも発売していました。
リバプールボックスなどもここから出ていました。現在でもこの会社は存在するのかな?
さて例によってこのLPのマトリックスをチェックすると、スクラントン工場でマスタリングされた
米国キャピトルのオリジナル原盤でプレスされたレコードでした。

でもこのジャケットデザインでは「MAGICAL MYSTERY TOUR」 を聴いた気がしませんね(笑)

※追加 スリーブの裏面の画像を追加しました。

≫続きを読む

Track Back [1]

Track Back URL

MAGICAL MYSTERY TOUR : Australia WORLD RECORD CLUB

☆オーストラリアとニュージーランドでEMI傘下の通販会社ワールド・レコード・クラ... 続きを読む

Comments [10]

No.1

tamachiさん、こんばんは~

すごいです、1stですよね。
実は、先月ゲットしました。
でも多分3rdプレスなんです。
レーベルがSでない次のレーベルのです。

マトがPCSO 3077A、PCSO 3077Bでした。
米国キャピトルのオリジナル原盤でプレスだと
マトはいくなんでしょうか?
すいませんお時間のあるときに教えてください。

No.2

tamachiさん、こんばんは

こんなレーベルがあったとは知りませんでした。
レオン・ラッセルのシェルター・レーベルかと思いました(笑)

でもキレイな写真のデフ・ジャケも魅力ですね。

No.3

Reikoさん、Anonymousさん(てらださんかな? 笑)
どうもです。
Reikoさん、
>レーベルがSでない次のレーベルのです。
ということはブルー、グリーンのレーベルかな、
僕のマトリックスはSMALXXXXXでキャピトルのファクトリーIDが刻印されている米国オリジナル盤ステレオで使用されているものと同じでした。

Anonymousさん、こんばんわ。
>レオン・ラッセルのシェルター・レーベルかと思いました(笑)
でもキレイな写真のデフ・ジャケも魅力ですね。
なるほどたしかに似てますね^^
なんでデフジャケであえて発売したのか、理解に苦しみますが、コレクターにとってはうれしい仕様ですよね。

No.4

tamachiさん、こんばんは~

お返事ありがとうございました。

ブルー、グリーンのレーベルなんです。
規格番号がR-0045で
レーベルにR-0045の下に
S-4547ーSMAL1-2835の
表示があります。
マトにSMALの刻印はないんです。
ん~残念

ジャケット魅力ありますね。(^^

No.5

Reikoさん、どうもです^^
>ブルー、グリーンのレーベルなんです。
多分、これは1970年前半のレーベルかな..
でもオーストラリアのカッティングもいい音が
でると思っています。

No.6

>Anonymousさん

はい、私です。
いつものことながら、またまた名前を書き忘れました。

ちなみにジャケット裏面はUS盤と同じなのですか?

No.7

てらださんでしたか(笑)、どうもです。
>ジャケット裏面はUS盤と同じなのですか?
裏面も別のものですよ。画像はあるのであとで追加しておきます。

No.8

>画像はあるのであとで追加しておきます。

楽しみにしてま~す。

No.9

tamachiさん、どうもです。

さきほど、3rdですがOz盤 「MAGICAL MYSTERY TOUR」 をアップしたので、トラバさせていただきました。

No.10

Reikoさん、こんばんわ。TBありがとうございました。僕もTBさせていただきました。
僕のMMTは米国Capitolマトでしたが
Reikoさんはオーストラリアカッティングなのですね^^
これも聴いてみたいものです。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2