UK盤 「THOSE WERE THE DAYS」

コメント[4]
  • APPLE

1968年に発売された「HEY JUDE」に続くアップルレコードの第二弾シングル
「THOSE WERE THE DAYS」 APPLE-2 MARY HOPKIN
僕はメアリーホプキンのLPは持っていないのでほとんど聴いたことがないのですが、
1971年ごろにこのシングルの国内盤がなぜか家にあったため、
この曲だけはよく知っていてよく聴きました。
(たぶん兄が買ったのだと思います)
1-400.jpg
素朴なケルティッシュな大ヒット曲。当時、男の子たちをとりこにしたのであろうか。
手に入れたものはそっけないアップルのブラックシャインスリーブに入っていました。
この盤はレアーな3本スポークのフィリップスプレス。
THE BEATLES-1.COMに大きい画像をUPしました。「WHAT'S NEW」を見てくださいね^^
実はロシア民謡だそうです。THX MASA san

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

いいですねえ、フィリップス・プレス。
私はメリー・ホプキン大好きなのに、なぜかこのシングルのUK盤には縁がなく未入手です(泣)。
でも赤盤の国内盤を持っているので、それだけが救いです(笑)。
ちなみに原曲はロシア民謡らしいですよ。

No.2

MASAさん、こんばんわ。
>赤盤の国内盤を持っているので、それだけが救いです(笑)。
>ちなみに原曲はロシア民謡らしいですよ。
赤盤をお持ちですか!いいですね~
フィリップスプレスは色がないのでつまんないです(笑)
ロシア民謡とは知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。
これを契機にメアリーのLPも欲しくなってきました。
あとマトリックスの書体も見たことがないものでした。

No.3

たまちさんお久しぶりです。以前掲示板でお世話になりましたmyabiです。
このレコードも珍しいですが、個人的には、カンパニースリープのほうに興味あります。アップルの艶ありで、しかも上部が波口ですね。’68ごろの初期のオリジナルスーリブですね。本来なら最初期プレスヘイジュードのみについていたものだと思います。聞いた話で申し訳ないのですが、この形状のスリーブは、艶ありと半艶の2種類あるようです。(恐らく艶なしは存在しない?)もし情報お持ちでしたら、ご教授ください。
(遅くなりましたが、LPの珍スリ-ブ近日中に画像送ります。)

No.4

miyabiさん、こんにちは。情報提供ありがとうございます。画像もお待ちしています。

>スリーブは、艶ありと半艶の2種類あるようです。(恐らく艶なしは存在しない?)
基本はこのシャイニーなこの味のある?スリーブと思いますが、すぐに確認できるものでチェックしましたらやはり全てこのタイプでした。
1973年のUK「GIVE ME LOVE」あたりだと艶なしですが、
LP以上にシングルの場合、入れ替わっていることが多く、手持ちのものはあまり信用できません(笑)
このスリーブのコンディションが良いものはほとんど見かけないですね..

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2