「CAPITOL ALBUMS VOL2.」の現状

コメント[8]
  • BEATLES

さて物議をかもしています「THE BEATLES CAPITOL ALBUMS VOL2.」
僕は4月2日にEU盤を入手し
ステレオミックスはかなり良い出来で気に入ったのですが、
モノラルに関しては「BEATLES IV」と「RUBBER SOUL」で偽モノであることが発覚。
相変わらず品質と再現度20点ぐらいのチープなジャケットも含めて
個人的には残念な結果となった。期待したUS盤も同様のようだ。

追加情報はRefugeeさんのところにもありますのでぜひご一読を。

※追記
イカリングさんの情報では
『海外ではすでに修正バージョンが出回っているようで
「表面に張られている黄色いステッカーの一番下、小さな字で印刷してあるカタログナンバーの末尾に「SK1」と入ってるそうです。』

eucapvol2after.jpg
この偽モノの情報はイカリングさんから4月2日の記事にコメントで情報をいただいたので再掲載、
ありがとうございました!

≫続きを読む

Track Backs [3]

Track Back URL

ビートルズ「キャピトル・ボックス第二集」の偽モノに関する追加情報

昨日記事にしたビートルズのキャピトル・ボックス第二集ですが、その偽モノに関する追加情報を得たので、報告させていただきます。 まず、昨日の記事のコメン... 続きを読む

ついに来たーーー! Capitol Box 2

ただいま?^^じつは間(ま)の悪いことに金曜日から急な出張が入って、先ほど帰ってきました。そのあいだ、いただいたコメントにレスできませんでした。申し訳あり... 続きを読む

Capitol Albums Vol.2 US (Regular)

本日、アマゾンより到着。 持った感じが妙に軽い...この前のもこんなだったっけかなぁ。 やっぱりつまんないデザインだぞ。しかも箱がちっちぇ~から余計に情... 続きを読む

Comments [8]

No.1

こんばんは。
アメリカではキャピトルがエラー盤の対応策として、「購入日から60日以内にエラー盤を送り返せば引き換えで修正ディスクを送付する」というコメントを出しました。
http://www.capitolrecords.net/beatlesbox/
日本を含めた他の国での対応はどうなるのか、いまのところわかりません。

また、海外では既に修正盤も出回っているのですが、それらは表面に張られている黄色いステッカーの一番下、小さな字で印刷してあるカタログナンバーの末尾に「SK1」と入ってるそうです。

ところで「The Early Beatles」と「Help !」のモノミックスは'65年当時のものからして、もともとステレオミックスから作り出されたものなのですが、詳しい人によれば今回のこの2作のモノ音源も当時のものではなく、(「Beatles VI」、「Rubber Soul」と同様に)あらたにステレオミックスから作り出したものが使われている、という話です。

No.2

イカリングさん、まいどどうもです^^

また情報をありがとうございました。
米国の対応ではたしかに交換ということになってますね..

キャピトルに電話して対応するか
直接交換を要求する方法があるのですね。
購入から60日以内に領収書と2枚のCDとスリーブ
をジャクソンビルに送付せよとありますが
これは手間がかかって大変だ!

>The Early Beatles」と「Help !」のモノミックスは'65年当時のものからして、もともとステレオミックスから作り出されたものなのですが、詳しい人によれば今回のこの2作のモノ音源も当時のものではなく、(「Beatles VI」、「Rubber Soul」と同様に)あらたにステレオミックスから作り出したものが使われている、という話です。

要はモノラルにミックスダウンしなおしたわけですね。(これも広義ではリミックス?)ひどすぎ。

さて、国内の大手販売店経由で購入した場合
どうなるのか..
でもどっちみち、修正バージョンを買うのだろうな(笑)

No.3

たまちさん

偽モノに関する追加情報ありがとうございます。


それから、イカリングさん

貴重な情報ありがとうございます。
私も昨日、このボックスについての記事を書いたので、追加情報で掲載させていただきますね。

No.4

たまちさん

私も追加情報の記事を書いたので、トラバさせていただきました。
よろしくお願いします。

No.5

TBありがとうございました^^

僕も本文にRefugeeさんのBlogをリンクさせていただきました。

No.6

tamachiさん、どうもコメント&トラバありがとうございました。

今回の騒動、あきれてものも言えませんが、リアル・モノラル・ヴァージョンとの交換も、ひどく消費者に手間をとらせて、時間もかかる方法のようですね。

ひどすぎ…。

No.7

こんばんは。
残りの2枚もやはり...
これはもう詐欺と言っても過言ではなさそうですね。
やっぱし、返品かなぁ。(涙)

No.8

遼さん、タコ星人さん、こんばんわ。
TBありがとうございます。
しかし今回はひどすぎですな。
あえて発売した意味がないですね。

東芝さんは国内盤発売前だから
まきこまれずにほっとしているのではないかと思う(笑)
でも自社のHPで輸入盤を宣伝しているし同罪かもしれません。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2