CAPITOL ALBUMS VOL2.

コメント[30]
  • BEATLES

とうとう来ました。「THE BEATLES CAPITOL ALBUMS VOL2.」のEU盤。

息子と新宿まで買い物に出かけ夕方4時過ぎに帰宅したらHMVから届いておりました^^

EUcb2BOX_450.jpg
VOL2のボックスには
「THE EARLY BEATLES」
「BEATLES IV」
「HELP! ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK」
「RUBBER SOUL」
の4CDが詰まっています。
EUcb2BOXbackUP_450.jpg
全て米国キャピトルオリジナル編集版でモノラルとステレオのオールインワン。
さて肝心のボックスの中身だが、

≫続きを読む

Track Back [1]

Track Back URL

THE BEATLES / THE CAPITOL ALBUMS VOL.2      (4-C...

先月はストーンズで、今月はビートルズか・・・。 まあ、それはともかくとして。 一昨年の11月にVOL.1が発売されてから約1年半経ちましたが、よう... 続きを読む

Comments [30]

No.1

おお~、もう届きましたか!!
ヨーロッパのファンより先に手に入れたりして…(笑。

音よさそうですね~。
これは楽しみだ。

ところでコーティングはどうなってますか?

No.2

遼(Parlophone) さん、さっそく書き込みありがとうございます。
>おお~、もう届きましたか!!
今日新宿でかけたのですが、もう出回っていたのであろうか..チェックするの忘れました(笑)
>コーティングはどうなってますか?
前回より若干弱くなっていて、US盤のごわごわ感は
多少味わえます^^
でもつくりは前回と同じでペーストオーバーなど
ありません。「HELP!」がひどすぎ(笑)
音はいいですよ!

No.3

tamachiさん、こんばんは!

うわぁ~!もう手に入れられたんですね~凄い!
僕はUS盤で買う予定にしているんですが、2種類買うか
ちょっと迷ってます・・・(でも 多分2種類買っちゃうんだろうな~(笑))

>「HELP!」がシングルスリーブだ(笑)
 
えっ?シングルスリーブなんですか?
う~ん オリジナルと同じ作りにして欲しかったな・・・

でも そんなところで手を抜くようだったら、Yesterday And TodayのButcherも無理だろうな~(笑)・・・

No.4

ひぇ~、もう届いたんですね。
アマゾンはUK盤の4/3発売が延期になったので自分はまだです。
しかし、Help!がシングルジャケだなんて...
ま、前回が前回でしたから怒る気もしませんが。
音が良いってことが救いですかね。
やっぱり、パッケージのリンゴの左手の指は消えてますか?

No.5

こんにちは。僕はまだ入手してないんですけど、「Beatles VI」と「Rubber Soul」のモノ盤にはオリジナルモノミックスじゃなくて、ステレオミックスをモノ化したものが使われてるそうなんですが。

No.6

MST!さん、タコ星人さん、こんばんわ。

不思議と発売日前に届いてしまいました^^
VOL1.はDUで朝一番でGETしたし(笑)
不思議だ..
MST!さん、
>Yesterday And TodayのButcherも無理だろうな~(笑)・・・
なんともいえませんが、実現して欲しいものですね^^

タコ星人さん、どうもです。
もう届いているかもしれないので、ご自身でご確認ください~(いいかげんですいません..)

しかしシングルジャケはいただけません。
サウンドはさらに洗練されてアナログに近い印象を受けました。(まだ聞き込んでおりませんが)

No.7

イカリングさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
>ステレオミックスをモノ化したものが使われてるそうなんですが。
おお、そうでしたっけ!ややっこしいですなー

No.8

こんばんは。
「Beatles VI」と「Rubber Soul」のモノ盤ですけど、マスタリングはオリジナルのモノマスターを使ってやったのに、キャピトルのミスで音源がすり替わった、という話です。

No.9

tamachiさん、こんばんは。

東芝はなんと輸入盤仕様というリリースみたいでびっくりです。
ジョージ・マーティン・ボックスみたいなマニアックなものまで
きちんと日本盤としてリリースしてきたのに一体どうしたのでしょうね?

No.10

てらださん、こんばんわ。
あらら、東芝さんは「輸入盤国内仕様」での発売ですか。
VOL1.の時にCCCDの件で巷でさんざん批判されて、
売れなかったりして?懲りたのかな。
帯と解説書目当てで購入するのも悪くないのでしょうが、姑息な印象があり気に入らないので僕は買いません(笑)情報ありがとうございます。

No.11

イカリングさん、こんばんわ。
>マスタリングはオリジナルのモノマスターを使ってやったのに、キャピトルのミスで音源がすり替わった、という話です。
どうも、そのようですね。ステレオ中心に聴いたので気がつかなかった..
キャピトルらしいですね~、「?Y」と「YESTERDAY & TODAY」のアナログでもマスター間違えの前科があるし^^
そのうち差し替えられるのかな。

No.12

みなさん こんばんは!

イカリングさん 初めましてMST!です・・・

イカリングさんのカキコを見てビックリしてしまいました・・・

なんと 「Beatles VI」と「Rubber Soul」のモノ盤
のミスで音源がすり替わったとは・・・

でも何故そんな ややこしいSTEREO MIXをMONO化した
音源を作っちゃったんですかね???(作る必要があったのか???)

アナログ時代にミスで出された、「?Y」と「YESTERDAY & TODAY」のアナログでもマスター間違えなら まだ単純にマスターを間違えたんだろうな?ですむのですが・・・

まあ そのうち きちんとしたMONOマスターがあれば差し替えられるのでしょうが???

でも何故?STEREO MIXをMONO化した音源を作っちゃったんでしょうか?

No.13

tamachiさん、こんばんは~。
我が家にも本日届きましたよ。
早速記事にしましたので、TBさせて頂きました。

とりあえず第一印象でのアップだったもので、
記事もまだまだ不完全ですが。
USアナログと聴き比べしたら、
色々と違いが出てきそうな気がしています。
ワタシはこれらのアナログ持っていませんけど(笑)。
でも同曲が収録された従来のCDと比べても、
何か新たな発見がありそうな予感も・・・。

No.14

MST!さん、lonehawkさん、こんばんわ。

MST!さん、
>まだ単純にマスターを間違えたんだろうな?ですむのですが・・・
実はモノラルのマスターが紛失したとか、そんなことあるかな(笑)

lonehawkさん、
TBありがとうございました。僕もTBさせていただきました^^
>同曲が収録された従来のCDと比べても、
僕もUS盤のモノラルはほとんど持っていませんので
比較は出来ません。VOL1.では音量レベルはアナログの方が明らかに大きいですが今回のは改善されたように
聴こえます。
CD同士の比較ですと今回のVOL2.で、
UKミックスとの比較が一応、正式?にできるようになりましたね^^

No.15

>実はモノラルのマスターが紛失したとか、そんなことあるかな(笑)

いくらなんでも・・・それはないでしょう(笑)
???

でも何故?ふと そう思ったもんで・・・(笑)

No.16

たまちさん、お久しぶりです。
あ~もうEU盤は出てたのですね。
早速アマゾンで確認したら、US盤はまだ先でした。
(そういや、もとからそうでしたね)

とりあえず、私も早く聴きたいですねぇ。
(米盤はほとんど聴いたことないので、ほとんど新譜感覚 笑)

No.17

Refugeeさん、どうもです。こちらこそご無沙汰です。
なぜか、4/2にHMVから届きまして、びっくりしました。
>私も早く聴きたいですねぇ。
>米盤はほとんど聴いたことないので、ほとんど新譜感覚 笑)
おや!そうでしたか。UK志向ですからね~
モノラルミックスは物議をかもしていますが、
初期の曲のマスタリングは非常に気にいっています^^

No.18

MST!さん、どうもです!

>いくらなんでも・・・それはないでしょう(笑)
???
いやー、推測で言ってはいけないのですが
可能性はあるぞ(笑)
あるいは使い物にならないほど劣化した..
ぶるぶる、考えたくもないですね(笑)

No.19

>いやー、推測で言ってはいけないのですが
可能性はあるぞ(笑)

やっぱり?そうでしょう?
それも考えられるでしょう?

でも書くのが怖くて書けなかったんですよ(爆)

これだけBEATLESファンが楽しみにしていた?
Capitol音源のCD化・・・

第一弾の企画をするときに、普通だったら
まず先に全てのマスターをチェックするでしょ???

僕は聴いていないので分からないのですが・・・
キャピトルのミスで音源がすり替わったのなら

正しい形でのリリースを希望しますが・・・

もし もしも・・・・

マスターが紛失?使い物にならないほど劣化?
でもリリースしたのなら・・・
キャピトルの思いっきりの良さに こう言いたいです・・・・

さっすが!キャピトル!!!←なんのこっちゃ~♪

No.20

どうもみなさん、こんにちは。
キャピトルから正式な声明が出ました。正しいマスターを使って作り直しているそうです。既に購入したけれど正式なものが欲しい、という人については追って対応策が発表されるそうです。

以下、原文をば。
Today Capitol Records issued the following statement regarding the manufacturing of "The Beatles: The Capitol Albums Vol. 2," specifically in reference to the stereo to mono mixdowns for two of the albums, "Beatles VI" and "Rubber Soul":

Some of the mono tracks from the initial manufacturing run of "The Beatles: The Capitol Albums Vol. 2" were not the original mono masters that were intended to be included on this historic re-release. The third party mastering facility incorrectly sent step down masters instead of the mono masters ordered by the label to the manufacturing plant. As soon as Capitol Records became aware of this, the correct masters were sent and the adjustment was made in another manufacturing run. Although there is no discernible difference in the sound quality in the initial run, Capitol made the adjustment for historical accuracy. Information for any consumers who wish to obtain a replacement copy (with proof of purchase) will be issued shortly.

No.21

イカリングさん、情報ありがとうございます。
キャピトルは
マスタリングした外注のせいにしているようにもとれますが、
最終的には正しいモノラルミックスのマスタリングCDと交換してくれそうな雰囲気ですね。
交換でなく詫び状と一緒にただで送ってくれるとうれしいですね^^
どうもありがとうございました。

MST!さん、
モノマスター紛失の疑いはとりあえず晴れましたよ~(笑)

No.22

たまちさん イカリングさん こんばんは!

>モノマスター紛失の疑いはとりあえず晴れましたよ~(笑)
う~ん そうなんですか!
それは よかった~♪

US版は ちゃんとしたMIXで発売されるんでしょうかね(笑)
僕はUSで2セット買おうと思ってましたので、きちんとしたMIXで発売して欲しいですね・・・

でも・・・

もし交換となると・・・

今の偽MONO CDはミスプレス盤として後々プレミアCDになっちゃうんですかね?(笑)

うわぁ~ そうなると今のうちに偽MONO・CDを買わなくっちゃいけないのかな???

たまちさんは交換しますか???
正規のMONO・MIX CDに???

No.23

MST!さん、どうもです!
>たまちさんは交換しますか???
>正規のMONO・MIX CDに???
当然交換しません(笑)
僕も追加でUS盤買おうかな~ <-今回はEU盤だけにしようと決心したのにもう頓挫しそうです(笑)

No.24

ですよね~ですよね~
やはり 交換しないですよね(泣)

明日にでも注文しようかな~(泣)

No.25

たまちさん 今 HMVを見たらEU版 在庫有で24時間以内に発送可能ということだったので思わず注文しちゃいました(泣)・・・

EU版は買う予定じゃなかったのに・・・
見事にCapitolに踊らされてしまいました(泣)

今日 PAULのLONDON TOWNのUK Mat1のレコードを買ってお金を使ったとこなのに~

偽MONO・CDを買ってしまうとは・・・

イカリングさん情報ありがとうございました・・・

No.26

MST!さん、
>偽MONO・CDを買ってしまうとは・・・
やりましたね。
これぞコレクター!といったところでしょうか(笑)
おめでとうございます(なんこっちゃ)

No.27

tamachiさん、皆様こんばんは。

わたしは、HMVからEU盤今日届きました。

今月、ピンチなので、来月にしようと思っていてのですが、
わたしも思わず、クリック(笑)

マスター、大変なことになっていたんですね。
購入してよかった、ラッキーだったのかな
そうそうもうひとつ
「HELP!」2枚入っていたんです。
もうビックリでラッキー

US盤は、あまりもっていなくてわからないのですが、
「ラバー」だけ聴いたのですが、
あれって思ったんです。

No.28

Reikoさん、どうもです。
>わたしは、HMVからEU盤今日届きました。
おめでとうございます^^
これでにせモノが一人増えました(笑)

>「HELP!」2枚入っていたんです。
おー輸入盤ならでは豪華な特典付き!
(単にいいかげんなだけですが..)
今でもこんなことあるんですね。

No.29

今日出張先の長野県某所のTSUTAYAに、買いそびれていたプリンスとドナルド・フェイゲンの新作を買いに行ったところ、US盤が入荷してました。
よっぽど買おうかと思いましたが、amazonに注文済みで今頃は札幌の実家の方に届いているはずなのでガマンしました(笑)。早く聴きたいなあ~。

No.30

おお!MASAさんお久しぶりです。
長期出張のお仕事でお疲れなのに
書き込みありがとうございます。

とうとうUS盤が入ってきましたか、これは買うしかないですね^^

しかし、今回のマスターの間違いというか、マスタリングした会社の手抜き?でまた限定盤を作ってしまいましたね..(本来はこんなものいらないはずだが..)
今回のミスは音源に関する重要事項なのでキャピトルはさすがに放置できず差し替えるということで..

また出費がかさみますな(笑)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2