EPアダプター しんちゅう削りだし 穴径いろいろ

コメント[4]
  • AUDIO

EPアダプターの話題は以前に当Blogで取り上げたのですが->ここ

最近使用し始めたクールなものをご紹介いたしましょう^^
4-400.jpg
拡大

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

こんにちは。
アダプターに三種類の規格があるのは知りませんでした。どうりで穴が合わないものが時々あります。

で、ちょっとこだわりなんですが、私は名前の通り「シングル」に思い入れが深くて、「シングル」と「EP」の区別が曖昧というか、無いのが常々気になっております。このアダプターは「ドーナツ盤」の「シングル用」なんですよね。ご承知の通り、ビートルズもシングルとEPは厳密に区別されていて、日本盤も含め、「EP」という規格にはにアダプターは不要です。

国産最初の7インチ、日本ビクターが発売したダイナ・ショウ「青いカナリア」が4曲入りの「EP」だったことが「7インチ=EP」として日本で浸透してしまったような気がします。ちなみにこのEPはアダプター不要です。「シングル」は米コロムビアが開発、発売したもので、いわゆる「ドーナツ盤」。ジュークボックスを想定したもので、アダプターが必要です。日本ではもちろん日本コロムビアが発売しました。
この対峙がずっと続いたようで、日本ビクターは70年代まで「HMV商標」の「ドーナツ盤」を製造しませんでした。

私が使っているシングルアダプターは、今は発売されていませんがナガオカ製のピックアップ式?で、アダプターを上げるとレコードもいっしょに取り上げられるものです。便利なので気に入っています。分かりますか?

No.2

45RPMさん、こんばんは。まだ会社にいます(泣き
するどい突っ込みありがとうごじあました。

>アダプターに三種類の規格があるのは知りませんでした
すいません。わかりにくかったですね。3種類そろえたのは製作者のこだわりです。元々は38.2ミリだそうだが形骸化したそうです..

>日本盤も含め、「EP」という規格にはにアダプターは不要です。
そうでしたか。というとドーナツ盤アダプターが適切な名称ですね。

>ナガオカ製のピックアップ式?
実は僕もこれを持っています。今は部屋のどこかに転がっているはずで行方不明状態です。出てきたらまたご紹介しますね^^

No.3

Tamachiさん。遅くまでお疲れさまです。

> そうでしたか。というとドーナツ盤アダプターが適切な名称ですね。

英語では何というのでしょうね。「ドーナツ盤」は日本語だし(笑)。

> >ナガオカ製のピックアップ式?
> 実は僕もこれを持っています。今は部屋のどこかに転がっているはずで行方不明状態です。出てきたらまたご紹介しますね^^

やっぱりお持ちでしたか。
かけ替えがすぐできるので、私は重宝しています。

No.4

45RPMさん、どうもです。
>かけ替えがすぐできるので、私は重宝しています。
そうですよね。交換するときに筒を引っ張るような
操作でレコードも一緒にくっついてきて便利^^

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2