monoカートリッジ ビートルズの音

コメント[8]

先日、意を決して購入したモノラル針

今までのカートリッジ+シェルより重量があるため、
トーンアームのウェイトが不足したため付け替えねばならなかった。

SAECの"W2"というウエイトに交換して、
めでたく聴けるようになりました^^

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

モノラルのカートリッジご購入おめでとうございます!パチパチ

音が固まりになって飛んでくる、モノラルならではの迫力がありますよね~。
Stereo盤をモノラル・カートリッジで聴くのもなかなかいいですよ^^
(ただし昔のモノラル針はステレオのレコードを再生すると傷をつけてしまいます。たまちさんのオルトフォンは新しいので大丈夫だと思いますが…)

No.2

遼さん、こんばんわ。
>音が固まりになって飛んでくる、モノラルならではの迫力がありますよね~。
いや~、モノカートリッジに変えて、音の違いに
びっくりしました。

RUBBERのMATRIX1は低音、ベース音などすごく
迫力がでてきてびっくりしました。

>Stereo盤をモノラル・カートリッジで聴くのもなかなかいいですよ^^
1960年代のある時期まではこのような形で聴かざるを
えなかった状況を考えてカッティングした?
とかってに想像すると、いい音がするのもうなずけますね^^
今度ステレオ盤でも聴いてみることにしますね。

No.3

たまちさん、どうもです~。
生々しい感想を読んで、早くアナログ環境を復活させなければと思ってしまいました。
ビートルズの原盤もだいぶ集まってきたので、来年こそそろそろ集めるだけでなく聴いてみたいです(笑)
もしかしたらオーディオに関してお聞きすることがあるかもしれませんが、そのときはどうかよろしくお願いします。

No.4

prodigalさん、こんばんわ。
>ビートルズの原盤もだいぶ集まってきたので、来年こそそろそろ集めるだけでなく聴いてみたいです(笑)
いいですね~
7インチはお持ちですか?LPもいいですが
僕は最近、こればっかり聴いています(笑)

>もしかしたらオーディオに関してお聞きすることがあるかもしれませんが、そのときはどうかよろしくお願いします。
いえいえ、僕は昔、オーディオ誌とDP-6000を譲ってもらったオーディオマニアからの受け売りなので
お役に立てるかどうか..
ぜひアナログ環境を復活させてくださいね!

No.5

たまちさん、お久しぶりです・・・。レイコです。なかなか来られなくてすみません。
新しいカートリッジでのアナログライフが充実しそうですね。7インチのはやっぱりモノラル針のほうがいいみたいですね。地元のお店のおじさんにも言われました。最近ちょっとアナログライフがおくれてないので、早く部屋を片付けて環境を整えて、アナログライフに戻りたい思います。

ダストカバーに物を乗っけてしまうと、ダメですね・・。それを下ろすことだけなのに面倒なんです^^これじゃあいかん!

No.6

レイコさん、こんばんわ。
コメンTHXです。
>新しいカートリッジでのアナログライフが充実しそうですね
この買い物は所有しているオーディオ関連で一番高かったのでどうしようか迷ったのですが、
実際聴いてみると目からうろこ、で
7インチのサウンドは期待通りの素晴らしさで
まだ全部聴けませんが楽しみです。

>ダストカバーに物を乗っけてしまうと
僕も同じ状態でしたが今使用中のプレーヤーが
カバーがないので必然的に撤去されました。
けれど、撤去後の置き場が問題です(笑)

No.7

tamachiさん
こんばんは。

モノ針いいですね。
モノ盤、ステレオ針でしか、聴いたことないわたしです。
来年こそ、モノ針で聴いてみたいです。

あ~、仕事がまだあるわたしです。

No.8

Reikoさん、どうもです。

>来年こそ、モノ針で聴いてみたいです。
なんか、あおったようですいません..。でもモノラル針で聴くのはお勧めです^^

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2