Plugin "BigTemplateWindow"

コメント[4]

昨日、MovableType(MT)の便利なPluginを使用してみたのでご紹介します。
動作確認したMTのバージョンは3.2-ja-2です。

これは"BigTemplateWindow"というもの。最新のバージョンは3.2.06。

mtplugins.jpg

このPluginを導入するとプアーで操作性が悪い、標準のテンプレート用のエディターが
多機能な開発用エディター風にインターフェースが変身するというもの。

MTのTagにジャンプする機能や複数のテンプレートの編集にも対応しているので
操作性と作業効率が標準のものより段違いに良い。
他にも便利な機能があるのではと思いますがまだよくわかっていません^^

導入方法は関連ファイルをMTのシステムホルダーにコピーするだけですが
僕の環境ではこのPluginを使用して最初にカテゴリー・アーカイブを編集したら
日本語が文字化けを起こしてしまった(笑)原因は不明ですが念のため、
手動でメインやアーカイブテンプレートのバックアップを忘れずに..

エントリーの作成・編集エディターも使いにくいのでいっそのことこんな風にして欲しいですね^^

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

たまちさん
こんばんは。

いや、便利そうですね。
わたしは、いつも、普通のテキストエディターで、
編集して、コピペしています。
エントリーの作成も同じようにしています。

自分のサイトは、ほとんど、Macで行っているのですが、
Macのテキストエディターが、Winに比べると使いづらい。
慣れないこともあると思いますが。

詳しいので、いつも感心しています。
わたしなんか、まだまだです。

No.2

たまちさん、こんにちは。
MTはいろいろプラグインも充実しているようですし、おもしろそうだな~と思っております。
ワタシもXOOPSには飽きてきたので乗り換えようかなぁ(笑)

?迭eikoさん
はじめまして~。
元マックユーザーで大のテキストエディタ好きです(笑)
マックでいろんなエディタを使いましたが、miというエディタが一番使いやすかったです。
ご存じでなければ一度お試しになってくださいね~。

http://www.mimikaki.net/

No.3

prodigalさん
はじめまして。

miは知っていたのですが、現在Jedit4を使用しています。
先程、miエディタのサイト見てみました。
使いやすそうですね。
今度、仕事が落ち着いたら、試してみようと思います。
ありがとうございました。

No.4

Reikoさん、prodigalさん、こんばんわ。

Reikoさん
>普通のテキストエディターで、
編集して、コピペしています。
おお、やはりそうでしたか。一度オペミスしてトラブルになったので、にがてだな~(笑)

prodigalさん
>ワタシもXOOPSには飽きてきたので乗り換えようかなぁ
XOOPSはコミュニティを構築するのに便利ですよね~
エディターもいろいろですよね..
僕は昔MIFESとIBMのPE(Personal Editor)を
使用していましたがどっちも使いやすかったな~

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2