COREGA GEther PCI-T32(GIGABIT)

コメント[0]

久々にNICのご紹介。後付NICに関してはこちらをご参照ください。

NICに関しては最近収集していないので古いありものでごめんなさいですが、
これも例によってだいぶ前に製造中止となった代物です。
coregagiga450.jpg
発売当時は3000円程度と初めて10000円を切る廉価版GIGIBIT NICとして注目を集めましたが
いかんせん、GIGABITでリンクしたときの発熱がすごすぎです!

はっきり言ってコントローラーチップの上でサイズ的にウズラになってしまいますが
目玉焼きができてしまうほどです(笑) コントローラーチップはALTIMA製のAC1002。

熱暴走するのか、この状態になると通信も不安的になり使い物になりませんでした。
同じような基盤、チップを使用したMELCO LGY-PCI32-GTも同じことになるようです。

結局、改造してチップの上に放熱用ヒートシンクを貼り、なんとか使用できるようになりました。
coregagigaU450P.jpg
この状態でもまだまだ不十分のようで、負荷をかけるとたまに不安定になります^^
普段は通信も安定してスループットも悪くないのでいいNICなのに残念!!
現在はお蔵入りです..

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2