紀元貮阡年

コメント[6]

久しぶりに元祖日本のビートルズこと、"フォーク・クルセイダース"を聴きました。

今日はメジャーでのデビューアルバム【紀元貮阡年】の紙ジャケ。
このCDは24bitマスタリングされた東芝さんの『名盤/必聴』シリーズで
ゲートフォールドのスリーブやライナー、アートワークはオリジナルにかなり忠実で涙モノです^^
kigenpapersleeve.jpg

曲目リスト
1.紀元弐阡年
2.帰って来たヨッパライ
3.悲しくてやりきれない
4.ドラキュラの恋
5.水虫の唄
6.オーブル街
7.さすらいのヨッパライ
8.花のかおりに
9.山羊さんゆうびん
10.レディー・ジェーンの伝説
11.コブのない駱駝
12.何のために

"ズートルビー"(笑)という変名でシングル『水虫の唄』/『レディー・ジェーンの伝説』も
発売しました。しかしA面はすごい曲名..、曲名の印象と違ってメロディラインが美しく曲です。

CDにはアナログのレーベルとレコードを模したなかなか"いき"なプリントが施されています。
kigenCD.jpg

フォークルのオリジンですが、

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

たまちさん、どうも!
こういうグループがいたなんて知りませんでした。面白いですね。ジャケットもレインボー仕様だし。

今、わたしの大好きな「BEAT CRUSADERS」というバンドがいます。お面つけてライブ以外は素顔を決して見せない、でも音はすごくPOPで、最近洋楽のカバーアルバムを出してジョンの「インスタント・カマー」をカバーしてます。そう、同じ「クルセイダース」なんですね~^^なのでちょっとコメントしてみました^^
でも・・・クルセイダースってどういう意味なんでしょ?

No.2

レイコさん、どうもです!コメントありがとうございました。

フォーク・クルセイダースはキャピトルレーベル
に所属していたのと1960年代のLPなのでレインボー
レーベルというわけです(笑)
たしか、ユーミンとかのEXPRESSレーベルができる前なのでこうなったのでしょう。
このレーベルはなかなかかっこいいです。

>クルセイダースってどういう意味なんでしょ?
言葉の意味はちょっとわからないのですが
ちょうど1960年代中頃に活動をはじめた
"ジャズ・クルセイダース"という有名なジャズのトリオののりだと思いますが..
"ビート・クルセイダース"もそうかも。

>同じ「クルセイダース」なんですね~^^

こんな感じですか(笑)
ジャズ・クルセイダース(後にクルセイダースに改名)
フォーク・クルセイダース
ビート・クルセイダース

機会がありましたらぜひお聴きになってみてください。

No.3

コメントレスありがとうございます。
えっと、BEAT CRUSADERSはジャズとかフォークとかそういうのではないんです。CDショップに行くと「PUNK」コーナーにあるようなバンドです。でも決してパンクバンドではなく、POP ROCKバンドです。バンド名の由来を知らないので(ファンのクセに)、このフォーク・クルセイダースが元となったかどうかは定かではありません^^

キャピトルレーベルだからレインボーレーベルなんですね~。なるほど~。

No.4

訂正(汗)ー>EXPRESSレーベルができる前なので
Expressレーベルは1968年にはあったようです..

>えっと、BEAT CRUSADERSはジャズとかフォークとかそういうのではないんです

あ、いや僕が言いたかったのは各グループのネーミングと活動開始時期
ジャズ・クルセイダース (1960年代前半、ジャズバンド)
フォーク・クルセイダース(1965年~フォークロック、サイケ等全般)
ビート・クルセイダース(1999年?~、POP ROCK等全般)

ビート・クルセイダースをぐぐって見ましたが
グループが狙っているジャンルを踏まえて
判断すると、影響があるのではと推測しました。
ごろもいいですしね~
インディーズ出身の骨がありそうなバンドですね^^
気に入りそうなので今度聴いてみようと思います。

No.5

たまちさん、どうも!
ああ、勘違いしてしまいました^^そっか、活動時期ですね。すみませんm(__)m

ビークル、彼らは7年間のインディーズを経て去年メジャーデビューしたばかりです。メンバーはインディーズのころとボーカル以外はみんな変わってるんです(用はボーカル以外が脱退・・・)。なんたってボーカルのヒダカさんは37歳ですからね~^^
全部英語の歌詞なので洋楽テイストで聴けますよ。お面はご愛嬌ですので^^聴いてみてくださいね~☆

No.6

レイコさん、こんばんわ!ご返答ありがとうございました。
>活動時期ですね。すみませんm(__)m
気にしないでくださいね^^

>全部英語の歌詞なので洋楽テイストで聴けますよ。お面はご愛嬌ですので^^聴いてみてくださいね~☆
おお!最後にお星様のマークが(笑)
インディーズ出身とはますます面白そう、情報ありがとうございます、今度チェックしてみますね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2