CD PLAYER

コメント[1]
  • AUDIO

もう10年以上前になるのですが、
雑誌にオーディオ装置の電源を家庭用のAC100V(ACアダプター)から取るのではなく
鉛電池(バッテリー)に変えると良い結果が得られるという内容の記事を見つけ、
それ以来、ポータブルプレーヤー+バッテリーでCDを聴いています。
ちょうど据え置き型のCDプレーヤーが壊れてしまったことも理由としてありました。

良い結果が得られる理由はAC(アダプター)からのノイズの影響がなくなるということでした。
3Vとか4.5Vなどの低電圧での利用も機器から出るノイズの低減に効果があるそうです。

cd.jpg
アンプとの接続で使用するピンケーブルは6N素材のちょっといいものをおごりました。
だいぶくたびれておりますが.. ピンケーブル

電源は6.5A容量の12Vシールドバッテリーから
SONYの4.5VDCアダプターを使用し供給。
battery.jpg
バッテリーは天体望遠鏡のメカ駆動用で使用していたものの流用品です。

ケーブルの効果は比較したことがありませんがバッテリー駆動にすると
明らかに音がよくなります。特に高音のうるさい音がうそのようになくなりました。

据え置き型と比較して性能が良いかはわからないのですが
僕の環境では、場所をとらない点が最大のメリットです^^
操作性が良くない点がデメリット。 やはり据え置き型も欲しいですね^^

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

No.1

Hi, news.thebeatles-1.com - da best. Keep it going!

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2