PLANEX GN1000TE (GIGABIT)

コメント[0]

今回はPLANEX製のギガビットのNICをご紹介いたします。
例によって生産中止になっております(汗)

この製品は発売当時はおそらく2万円以上もしたいわゆる高級NICでして
64ビットPCIバスにも対応していることから完全にサーバー用途として開発されたものです。
nsgiganic.jpg
ものがものだけに
基盤のつくりも美しいし各パーツとも信頼性がたかそうなものを使用しています。

コントローラーチップは定評のあるNationalSemiconductor社製の 【DP83820】
ジャンボフレームにも対応しています。
nsgigachip.jpg

実はこのNIC、現物とPLANEXさんのHPで製品情報を付き合わせたら微妙に仕様が違っていて
僕の物はICチップの上に、放熱用のヒートシンクが追加されていた。
測定はしたわけではないのですが、たしかにギガビットでリンクするとコントローラーチップは
触れないほど発熱するのでヒートシンクは必需品なのでしょう。

僕はソフマップの中古で2000円ほどで購入したのですが、
前オーナーが追加したか、途中で仕様を変更したのかもしれませんが真偽は不明です。
どなたか情報をお持ちの方がおりましたらぜひご教示をば..
え!、そんなことどうでもいいって?? そうですよね(笑)

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2