洋楽LPどっちゃり

コメント[14]

先日の敬老の日に大量のアルバムを一度に購入してしまった(汗)

36タイトル

さすがにこんな数は初めてです。いいのだろうか..みなさんの場合はどうでしょうか?

さて、手に入れたのは全てジャンクレコード。そうでないと買えません~~

入店したら、いきなり薄汚れたLPが数百枚並んでいるのが目に入り、
近づいてよく見ると背表紙に
"AP"や"PCS"に"PCSP"、ちょっと離れた所に"ILPS"などの文字が見えた。
33lp.jpg
というか、見慣れた背表紙がいっぱい並んでいる。

結局、1時間近く時間をかけて選別。36アルバム、枚数にして42枚のLPとなった。
一部を除いて所有しているLPは、他の人のために購入しないで残しておきました。

レコードの状態はというと
ボックスものは箱が一部傷んではいますがジャケット、盤とも程度が良いものが多かったです^^
初版あるいはそれに近い時期に発売されたレコードが多かったのですが
国内盤の帯は付いてないませんでした。元の持ち主はおそらくですが、
ざっと1966年頃~1976年までのレンジで新譜でレコードを購入していたみたい。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [14]

No.1

うわ、うらやましい。大漁ゲットですね!
「GOOD NIGHT VIENNA」はUK盤のようだし、ストーンズのライヴもタイトルが「HAVE YOU SENN YOUR MOTHER LIVE!」になっている初版盤ですね(私も持ってますよ)。
ちなみに1枚いくらくらいでゲット出来たんですか~?

No.2

こんばんは。

ほんと、大漁ですね。

ジョンのは、【ウエディング・アルバム】東芝音楽工業盤のほか、
なんだったのか気になったりして。

わたしも、レコ屋チェックしなければ。
なかなかできないでいます。

No.3

おおっ!!これはスゴイではないですか!

たぶん私もこんなの見つけたら全部買い占めちゃうかもしれないです。

東芝の輸入シール付きがあるなんて初めて知りました。
僕だったらこのシールが貼ってあるだけで○△□円は出してもいいかも。
他にもこんなシールを貼ったものがあったのでしょうか?

それから「グッドナイト・ヴィエナ」と英語の発音に近いタイトルが
付けてあるのがいいですね。(これは新発見です)ウレピー

なのに、どうして日本盤は「グッドナイト・ウィーン」なんて
変な日本語タイトルにしたのでしょうかねえ。

ストーンズのライヴも音は荒々しいですが、カッコよくて
これは本当に良く聴きました。

US盤の初CD化の時はなぜか別の音源というか、編集が違うというのか
よく似てはいるのですが明らかに違う内容のマスターが使われていました。
ただ、現在のCDもそのまま違う音源のマスターなのかどうかは
分かりませんが。

「ブラザー」は日本盤でしょうか?
私はUS盤しか持っていませんが、当時の東芝盤の好きなところは
解説書というか歌詞カードに普段あまり目にしない写真が掲載されているところです。

もし日本盤でしたら歌詞カードの写真を機会があればアップをお願いしたいです。

ロン&デレクは10年くらい前に「ブラック&ホワイト」というCDを米国で
出しましたが、「ブラザー」発売当時のCM(リンゴがナレーション)から
始まり最後まで一気に聴いてしまえる素晴らしい内容のアルバムです。
通販オンリーの取扱いだったので日本では一部のお店でしか取り扱わなかったようですが、
(昔の東芝盤の表示みたいですが)歌とコーラスの上手さを再認識させられます。

アップル時代にこの作品が発売されていればバッドフィンガーやメリー・ホプキンと
並んで後世に名を残したのでは、と思います。

余談が多くなりましたが、他にも面白そうなレコードがありましたら
紹介をお願いします。

No.4

てらださん、こんばんは。
東芝は'70年代初頭からビートルズの各国の輸入盤を仕入れて販売していましたが、ソロ・アルバムでこういったシールを貼って販売していたものがありますね。
剥がしてしまいましたが、私の持っているポールの「LONDON TOWN」のUK盤などには"輸入発売元:東芝EMI"と書かれた小さいグリーンのステッカーが貼ってありました。

それからリンゴの邦題が「ウィーン」なのは、オーストリアの首都ウィーンの英語読みが「ヴィエナ」なので、日本人には身近な読みで、言語でもあるウィーンにわざわざ変更したんでしょうね。

No.5

ひゃ~、36タイトル、42枚ですか。
うらやましいなあ。
しかも聴いてないアルバムがどっちゃり、
となるとしばらくは楽しめますね!

全タイトル紹介キボンヌ(電車男の見すぎ…笑)。

No.6

こんにちわ。皆様、感想ありがとうございました!

MASAさん

「HAVE YOU SENN YOUR MOTHER LIVE!」ですが
MASAさんのサイトで同じ物であることを確認させていただきました(笑)
MASAさんのサイトはよくわからないストーンズのアルバムがわかりやすく紹介されていますので、ありがたいです。
ちなみに「GOOD NIGHT VIENNA」はUK盤でした。
さすがMASAさんです。大当たり!(笑)

>ちなみに1枚いくらくらいでゲット出来たんですか~?
えへへ、3枚入りのボックスも含めて100円/タイトルでした~

Reikoさん

>ジョンのは、【ウエディング・アルバム】東芝音楽工業盤のほか、
>なんだったのか気になったりして。
ご紹介しますので、お楽しみに..、すべて持っていないもので
うれしかったです。

てらださん

>「ブラザー」は日本盤でしょうか?
>もし日本盤でしたら歌詞カードの写真を機会があれ>ばアップをお願いしたいです。
これは日本盤です~、そのうちご紹介しますね。
しかしこのアルバムでもいろんなものがあるのですね。ご教示ありがとうございました。

遼(pralophone)さん

>しかも聴いてないアルバムがどっちゃり、
>となるとしばらくは楽しめますね!
厳密に言うと、すでに同じアルバムを持っている
のもあるのですが、"製造国が違う、程度がよい、
レコードに色がついている"、とか
こじつけして、チョイスした面があります(笑)
でも、しばらくレコードいらない、という状況です..

>全タイトル紹介キボンヌ
おお、そうですか!よくわかっていない物が多いので
1日1アルバム(実際に毎日は無理ですが..)
というのりで、ここで紹介していきましょうか..
その際は、わからないところを皆様にご教示いただけるとありがたいです~

No.7

たまちさん、こんにちは。

最近格安のジャンク品をあちこちで見かけるようになりましたね。それも以前だったら中古といえども1,000円はくだらなかったようなものまで。アナログ盤の中古市場も一部の海外オリジナル盤を除いて相当ダブついているような印象です。それだけ処分する人が増えているのでしょう。今後はCDから音楽配信へ移行していく中で、アイテム派と音源派のふた手に分かれて、音楽はパソコンの中でデータとしてあれば事足りると思う人はアイテムとしてのレコード、CDは持たなくなるかもしれませんね。そうするとますますジャンク品は増えるという好循環(?)を生みそうです。

No.8

夜明けのティーンエイジャーさん、こんばんわです。
>アイテム派と音源派のふた手に分かれて、音楽はパソコンの中でデータとしてあれば事足りると思う人はアイテムとしてのレコード、CDは持たなくなるかもしれませんね
僕もこの時代の潮流にのってアイテム派にとって
よき時代になることを願いますが、
ジャンクは安くてよいですが、これが1枚100円かと思うと
ちょっと、レコードがかわいそうに思えてきました(><
でも、また見つけたら買っちゃうんだろうな~

No.9

たまちさん、こんにちは。

うわー、量も質も凄いジャンクレコードたちですね。どんぴしゃのタイミング、うらやましいです。

何も隠しませんが、私もここのところジャンク一直線の人生を送ってまして、勢いが止まりません。昨日も2枚210円使ってしまいました。

買われたジャンクの紹介、楽しみにしています。

No.10

pink islandさん、こんばんわ。
見ていただいてありがとうございます。
>量も質も凄いジャンクレコードたちですね
なにを隠そう、僕もここ10年以上の間でさすがに
こんな大量なものは初めてでした^^

>私もここのところジャンク一直線の人生を送ってま>して、勢いが止まりません
Blogを拝見させていただきましたが、まったく
同じ道をあゆんでおりますな(笑)

僕の場合、
きりがないので最近は余分なものは買わないように
しているのですが、それでも増えていきます..
僕もこの36アイテムの後ですが、
別の店でまた何枚か見つけて買ってしまいました(笑)

No.11

たまちさん こんばんは!

見てビックリしました、ジャンク・レコード?36枚一挙にゲット!

素晴らしいレコードばかりじゃないですか!

羨ましいです、これからのUP!楽しみにしてま~す!

No.12

MST!さん、ありがとうございました。

適当にぽちぽちUPしていきますので
わからないところはぜひ教えてくださいね~

No.13

こんばんは
流石に音楽の神様は良くご存知ですね。こういった物は たまちさんの様な方が
所有するのが1番相応しいという事を。レコードたちも幸せですね!

No.14

Y.Z.さん、おはようございます。

>レコードたちも幸せですね!
そう言っていただけると、節操もなく
買ってしまったということが救われてほっとしました^^
全部は無理ですが主なものをUPしますので
よかったらみてくださいね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2