BLACK SHIP その1

コメント[4]

いきなりですが、その名の通り【黒船】です。ちょっと長くなりそうなので2回に分けますが
よろしかったらお付き合いください^^

やはり最初はオリジナルアナログ盤 【黒船】 『サディスティック・ミカ・バンド』
東芝EMI DTP-72003 1974/11発売
lp400.jpg

最初にちょっとだけアルバムの紹介をします。

日本のロックバンド、『サディスティック・ミカ・バンド』の代表作と言われていて
30年以上前の1974年11月に発売されました。
1970年代の日本ロックの名盤といわれておりますが
ちょうど僕がビートルズにはまっていた時期に購入した懐かしいアルバムです。
画像はぼろぼろになったので10年以上前に中古で購入しなおしたものです。

内容的には仮想国、"墨絵の国"でのメリケンの黒船襲来と、タイムマシンの掛け合わせ
という和洋折衷のセンスをベースに全体のストーリーが展開します。

曲目リスト
A面
1.墨絵の国へ
2.何かが海をやってくる(インストゥルメンタル)
3.タイムマシンにおねがい
4.黒船(嘉永6年6月2日)(インストゥルメンタル)
5.黒船(嘉永6年6月3日)(インストゥルメンタル)
6.黒船(嘉永6年6月4日)(インストゥルメンタル)
B面
1.よろしくどうぞ(インストゥルメンタル)
2.どんたく
3.四季頌歌
4.塀までひとっとび
5.颱風歌
6.さようなら

"加藤和彦"のビブラートがかかった情感のあるボイスと"高中正義"の切れの良いリードギター
"高橋幸宏"の鋭いドラミング、"ミカ"さんのいけてるボーカルが絡み合い
気を抜く暇もなくいつの間にか終わってしまう..古さは感じません。

オープニングの"墨絵の国へ"のボーカルのフロイドっぽいところや
B面1曲目の."よろしくどうぞ"のチンドン屋を模したフォークルっぽいところが好みですな。

A面3の"タイムマシンにおねがい"から"黒船(嘉永6年6月2日)"に移り変わる場面は
迫力満点で、何度聴いてもぞくぞくします。高中のギターが炸裂だ。
【イムジン河】から続いている?松山猛とのコラボ曲での加藤和彦のボーカルも美しい。

東芝EMIの『名盤必聴シリーズ』の紙ジャケもあわせてご紹介いたします。
lppapaer400.jpg

僕が最初に意識して紙ジャケを購入した数枚のうちの1枚です。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

いやあ、名盤ですよね、これ。私は当時友人から借りて聴いてましたが、'80年代にEXPRESSレーベルから廉価盤で発売された時のを持ってます。なのでレーベルはEXPRESSなんです、残念ながら。
'88年頃に霧島かれんをヴォーカルに迎えた再結成アルバムもよかったですよね。

加藤和彦とミカさんが分かれたのはミカ・バンドがロキシー・ミュージックの前座としてイギリスでツアーをやっていた時にミカさんとクリス・トーマスが浮気してたのが原因みたいですね(笑)。

No.2

MASAさん、こんにちわ。

>レーベルはEXPRESSなんです、残念ながら。
Expressの15周年記念のシリーズですね。
カスタムレーベルは初版だけだったのですね。

>再結成アルバムもよかったですよね。
アルバムはたしか【天睛】でしたね
僕は持っていないのですが
このアルバムの曲が演奏された
武道館ライブのLDがあるようですが、MASAさんはご覧になったことがありますか?

>ミカさんとクリス・トーマスが浮気してたのが原因みたいですね(笑)。
やはりそうでしたか(笑)

次回はUK盤をUPしますので、よかったらまた見てくださいね。

No.3

>アルバムはたしか【天睛】でしたね
僕は持っていないのですが
このアルバムの曲が演奏された
武道館ライブのLDがあるようですが、MASAさんはご覧になったことがありますか?


あります。LDで発売される前にテレビで放送されたんですが、それを録画したテープが確かまだあるはずですね。なかなかいいライヴでしたよね。

UK盤はEMI/HARVESTから出ていますよね。いいなあUK盤。
国内盤より音質がいいという話を聞いたことがありますが、その辺のレビューを楽しみにしてます。

No.4

MASAさん、どうもです。

>LDで発売される前にテレビで放送されたんですが、>それを録画したテープが確かまだあるはずですね
さすがですね。僕も見てみたいです。
DVDでは発売されていないようですが..

>その辺のレビューを楽しみにしてます
UPいたしました!よかったら見てくださいね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2