1960年代末の歌謡曲

コメント[6]

ちょうど、『いしだあゆみ』さんについて
デビュー直後?だと思われる時期に、サインをもらった経験があるので
いつか紹介しようと思っていたのですが、先日、
相互リンクをさせていただいた路傍の石さんが熱~~くつづった、
いしだあゆみさんの【ブルー・ライト・ヨコハマ】を拝見させていただき
彼の"あゆ"ちゃんへの思いに感銘を得てさっそく記事をUPすることにしました。
といっても僕のは単なる思い出だけなのですが...
omote_S.jpg
拡大

これは1960年代当時、よくあったと思われる企画ものLPの宣伝用チラシのようで、
当時のヒットチャートのランクが表紙に載っております。
【ブルー・ライト・ヨコハマ】はむろん
当時はやった歌謡曲やGSなど、なつかしの写真が満載です。
フォークルのシングル【青年は荒野をめざす】のチャートも表紙の写真で確認できます^^

テンプターズやオックスより【タイガース】こそ正統派GSだと勝手に思っていました(笑)
というか、子供でもわかりやすかったグループなのでしょうか。

ura_S.jpg
拡大

いしだあゆみさんについての詳しい話は路傍の石さんの
"昭和の歌謡曲 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ"
を見ていただきたいのですが
この写真は【ブルー・ライト・ヨコハマ】が大ヒット、今風に言えばブレークしたての頃でしょうか。
ちらしに手書きで44.4.1(昭和44年4月1日か?)と記してあります。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

たまちさん、拙のブログにTBいただきましてありがとうございます。
珍しいチラシを拝見させていただきありがとうございます。「ブルー・ライト・ヨコハマ」は拙が小学2年のときのヒットで、この曲を耳にしたときの感動は今も胸に深く刻まれています。いしだあゆみは、ピンキーとキラーズの今陽子、黛ジュン、伊東ゆかりらととも昭和歌謡黄金時代の扉を開いた永遠の歌姫です。

No.2

夜明けのティーンエイジャーさん、こんばんわ。
こちらこそ、勝手にTBしてしまい申し訳ありませんでした。
おかげで、忘れかけていた'70sアイドル出現
以前の記憶が戻りましてありがとうございました^^

>拙が小学2年のときのヒットで、この曲を耳にしたときの感動は今も胸に深く刻まれています
そうでしたか~、僕の妹と同じ年ですね。
名曲は年齢問わず残るものなののですね。

僕は小学校5年生でした。

No.3

はじめまして!「いしだあゆみ」検索で遊びに参りました。貴重な画像を拝見できて 幸せでございます。
「歌謡ヒット速報」??リアルタイムであゆみさんの歌を聞いたのは45回の紅白 でした。
とゆーことで だいたい年代がおわかりでしょうか(笑)あゆみさんと 3回り の年の差ファンですが、いろいろコレクションを集めておりますので 良かったら 遊びに来てください☆

ちなみに小学2年の時に懐メロ特集で 上の画像と同じ衣装で歌っているあゆみさんを見て 人目ボレしました~~

No.4

ディオリッシモさん、はじめまして。
管理人のたまちと申します。ご感想ありがとうございました^^
普段はビートルズや洋楽の話題が中心なのですが
昭和歌謡の記事を見ていただき感激でございます。
さて
45回の紅白というと11年前になりますが、ずっと
年代がお若いのですね(笑)
僕の体験はこの記事の通りなのですが、
世代を超え歌姫は永遠に愛されるということですね..
実はこの記事をUPした後に『ブルー・ライト・ヨコハマ』のドーナツ盤を中古で購入しまして
そろそろ、聴こうかな、と思っておりました。

あとで、寄らせていただきますね。

No.5

たまち さん遊びに来てくださってありがとうございます。しかもコメントも(感激)
またちょくちょく 参りますので、ヨロシクおねがいしまーす!!

No.6

ディオリッシモ さん、こんにちは。
書きこありがとうございます。
こちらこそよろしくです~
アップも楽しみにしておりますよ。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2