続 新しいプレーヤー

コメント[4]
  • AUDIO

昨日は購入した【DENON DP-50L】を紹介しましたが、
プレーヤー本体だけ交換したのに
同じカートリッジ、針圧、アンプ、スピーカーで明らかに音が変わり、
体感できるほど音が良くなった。旨 報告したらさっそく遼(parlophone)さんから
ダストカバーをはずしたり開閉した状態でも音がかわるという事を教えてもらった。

今日はその辺をちょっと試してみました...

dp-50lnocover.jpg

結果を先に言うと
僕の環境ではカバーをはずした状態が、もっとも音が良いように思えました。
今回は
UK盤モノの『SGT.Pepper's Lonely Herts Club Band』
UK盤シングルの『I Want To Hold Your Hand』で比較してみましたが、

カバー開放 ⇒ カバー閉 ⇒ カバー取り外し

の順番で音の輪郭がはっきりしてきて特に中低音がすっきりした音になったのにはびっくりです!

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

たまちさん、新プレーヤー購入おめでとうございます!私がオークションで購入したように、安価で手に入れられたみたいですね!
実は、私のDENONもダストカバーがないと書いてあったので届く前は心配しましたが、出品者がオプションで付けてくれたので、普段は問題なくカバーをしてます(それがなかったらホコリだらけになっちゃう・・^^)
ただ、大きさが合ってないのでただかぶせているだけなので、聴く時は完全に取り外した状態で聴いています。それがさらにいい音を聴かせてくれるとは!

No.2

レイコさん、こんばんわ。
コメントありがとうございました。

>安価で手に入れられたみたいですね!
キズもほとんどないのに5000円以下でした。
今のところメカも不具合はないようです..
オーディオテクニカの水準器が付いていたので
お得でした!

>私のDENONもダストカバーがないと書いてあったので届く前は心配しましたが、出品者がオプションで付けてくれたので、普段は問題なくカバーをしてます(それがなかったらホコリだらけになっちゃう・・^^)

レイコさんもDENONをGETされたのですか!

僕もホコリだらけになるのと物が置けないため
(なんのこっちゃ)カバーなしのもう一台のDENON
は使用していないのですが、簡単な実験でも
音はカバーなしが一番よかったので
こんど、ひっぱり出して聴いてみようと思ってます^^

>それがさらにいい音を聴かせてくれるとは!
よかったですね。僕はこの辺を教えてくれた遼さんに感謝です。

No.3

たまちさん、どうもです。
ダスト・カヴァー外して正解でしたね!
だいたい音にこだわっている方を拝見すると、ダスト・カヴァーは上に載っているだけです(笑)。

さてDP-6000はDP-50Lより明らかにトルクが上なので、もっと低域のしっかりした明瞭な音が聞けるような予感…。
人ごととはいえ楽しみだなあ(笑)。

No.4

遼さん、こんばんわ。
おかげさまで良い結果になりよかったです。
ありがとうございました。

>さてDP-6000はDP-50Lより明らかにトルクが上なので、もっと低域のしっかりした明瞭な音が聞けるような予感…。

おお!そうなのですか。自分のものなのに全然知らなかった(汗)
これは僕も楽しみです。なんかこのまま、カートリッジがもっといいものが欲しいとか、
さらに物欲が膨らみそうで怖い(笑)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2