NICについて

コメント[0]

NIC(Network Interface Card)、いわゆるLANカード
あるいはLANボードのことをいいます。
最近のパソコンは最初から組み込まれているためパソコンのPCIスロットに差し込んで
追加するボードタイプの製品はめっきり品数が減ってしまった。
ところで
僕はNIC(LANカード)やルータなどのネットワーク関連のデバイスが大好きです。
こんなことを書くと、変なやつだと思うかもしれませんが、理由としては
モノによって基盤のつくり(表情)が異なる点と
実用面ではチューニングを施すことによって、がらりと性能が変わるので
『インターネットの実用品』というよりマニア心をくすぐります。
あとだいぶ前ですが、ネットワークの仕事をしていた点も大きい。

nic.jpg

NICはブロードバンド環境ではマストなパーツだがおまけとは言えないりっぱなものが
内蔵されている一部を除いて性能的に不満が残るものがけっこう多い。
反面、パーツとして市販されているNICにはいままで感じていたストレスがうそのように
なくなるものがある。

このカテゴリーでは、僕が使用したことがあるものを簡単にご紹介する予定です。
ビルトインタイプのNICで不満があるかたはだまされたと思って
交換(追加)を検討されてはいかがでしょうか。
ただし、今となっては
安価で性能がよいものは入手しにくくなっているのがすごく残念です。
※この記事は元々Webで公開していたものを見直し、こちらに移動しました。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2