.COM

コメント[2]

このカテゴリーでは僕が自宅で運用しているサーバーやネットワークの
話題を書いていきたいと思います..

まずは先日取得した.COMドメインthebeatles-1.comについて紹介。
多少、みなさまのドメイン取得の情報として参考になればと思います。
customdns.jpg

実は去年も別の独自ドメインを取得したのですが準備不足で頓挫してしまった(笑)
(ちなみにドメイン名はbugcenter.co.uk)
そんな経緯もありドメインの利用ができるようになり非常にうれしい。

ちょっと前まではドメインの取得というとJPNICやINTERNICに書類を提出したり
面倒くさかったが、現在はレジストラーというドメインの取得代行とDNS運用を
引き受けてくれる会社がありこれを利用するのが便利だ。
ネット経由で15分もあれば自分のドメインが取得でき
翌日にはサイトを公開できる。費用もあまりかからないのも非常によい。
サーバーをレンタルされているかたはドメイン登録とパックで提供してくれる
ケースもあるので、こちらが便利かも。

僕の場合、自宅でWebサーバーを運用しているためレジストラーが運用している
DNSサービスを直接利用できない。
これは通常は固定のグローバルIPで自宅にDNSサーバーをたてれば
解決するのだがあいにく僕のところは固定ではない。
このためルーターの電源を入れなおすたびにIPアドレスが変更され
住所不定になるためこれも不可能..
これを解決しないとみなさんに僕のサイトを見てもらえないことになってしまう。
これは大問題だ。(笑)

さて、以下の3つの案を考えて、結局は案3.で運用することになりました。

案1.固定のグローバルIPアドレスを取得して自宅でDNSサーバーを構築する。
固定のIPはプロバイダーのオプションで月2500円かかり費用的に無理。
DNSサーバーを構築したら自宅がサーバーだらけ、
かみさまの逆鱗にも触れこれは大問題だ。

これは完全にボツです。

案2.レンタルサーバーにして運用する
まったく問題なくすぐにドメインを公開できるのだが自宅サーバーで運用したいので

これもボツ。

案3.ダイナミックDNSを利用
ダイナミックDNSサービス、これなら固定のIPでなくてもドメインを公開できる。
独自ドメインに対応している海外のサービスを調べて安くてよいところがあったので契約した。
というか、
thebeatles.mine.nuから利用している無料サービスから有料サービスに移行(泣)

■ドメイン利用のためのランニングコスト(年間)です。
ドメイン維持管理:808円 (取得費用、DNS含む、レンタルサーバーにも対応)
DNSサービス:約2600円 (MXレコード、CNAME、Aレコードのカスタマイズ可)
しめて3408円/年 といったところです。
これが安いかどうかは別として、月割で計算すると300円以下!
こずかいで何とかなりそうでほっとしました。

固定のグローバルIPを取得したら大損するところでした~
自宅サーバーでなければ年間808円とサーバーのレンタル費用が必要です。

ついでに僕が契約した会社もご紹介します。
レジストラー:ムームードメイン
DNSサービス:DynDns

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

たまちさん、ブログ開設おめでとうございます!
ドメインも取得なさってますます充実するんではないでしょうか?
そのドメインですが、私もムームードメインですよ!なんといってもあの安さ!私はもうすぐ2年目の更新があります。サーバーはムームードメインと同じロリポップなのでかなり安いです。サーバー負荷になるんじゃないかと思ってましたが、1年経過しても安定してますね。

No.2

レイコさん、おはようございます。
>ブログ開設おめでとうございます!
ありがとうございます。できるだけ更新して
いきたいと思いますが、いつまで続くか(笑)

>ムームードメインですよ!なんといってもあの安さ!私はもうすぐ2年目の更新があります。サーバーはムームードメインと同じロリポップなのでかなり安いです
そうでしたか!偶然とはいえおもしろい。
よかった、やはりムームードメインで正解でした。
ここのレンタルサーバーとセットにすると安いですよね~

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2