1966年の日本公演

コメント[2]

ちょっと話題としては時期をはずしてしまったが
Flaming Pie Blogで話題になっていたので僕もアップすることにした。
記事もだいぶ前から日本公演関連のレコードをアップ予定だったのが
できてなく、タイミング的にちょうどよかった。
welcome1966_L400.jpg

その日本公演だが1966年の6月29日にビートルズは日本武道館で
ライブを行うためたった1回だけ来日した。
6月30日から7月2日まで5回の演奏を行い、約5万人の観客を動員し
当時、ビートルズは不良で、神聖な日本武道館で演奏するなどもってのほか、
という話で反対のデモ活動が活発化し、社会問題にもなったそうだ。

当時僕は、小学校の低学年でまだ始まったばかりのウルトラマンをみていたのだが
今でも、当時のことは鮮明に覚えている。
さすがに1966年当時の公演の特集番組は見てないが夕方のニュースで、
『今日はビートルズの公演初日、日本武道館前では公演を見るために若者が行列をつくって
時間になるのを待っています』
正確ではないだろうが、ちょうどこんな報道をしたのだけを覚えている。
子供心にビートルズってすごいんだな、何なんだろうとおもった思い出がある。
当時、すんでいた東京の立川市の自宅二階の白黒テレビで見たことまで覚えていて
これが、僕とビートルズとのかかわりの始まりだ。もう1世代上ならば、武道館のライブを
見ていたかもしれません。

日本公演の演奏だが、日本テレビが6月30と7月1日の2回を当時としては珍しい
カラービデオで残している。(カラーといってもとんでもない発色ではあるが)
6月30日の公演は結構前からVAPからビデオで、その後1990年代に
レーザーディスクでも値段を大幅に下げて発売され世の中に周知されることとなった。
7月1日分はアンソロジービデオや以前に発売されていた名作『コンプリート・ビートルズ』
で断片的に映像があるだけでまとまった形での発売はいまだされていないのが残念だ。

≫続きを読む

Track Back [1]

Track Back URL

今日はビートルズ来日記念日☆

今日6/29は、1966年にビートルズが日本に上陸した記念日です☆来年は来日40周年になるのでなにかあればいいのですが・・・。日本公演のDVD化を希望します!!... 続きを読む

Comments [2]

No.1

1966年はまだ生まれてませんでした。
>始まったばかりのウルトラマン
ウルトラマン、リアルタイムだったのですね~
僕は一つ下の世代でしたので再放送でテレビにかじりついて見てました。
実は今でも初期のウルトラシリーズはDVDでよく見ます。
画がとても奇麗にブラッシュアップされていて感動しますよ~。
ところでウルトラマンにはジェットビートルという戦闘機がでてきます。
綴りは"VTOL"ですが明らかにビートルズを意識というかまんまパクってネーミングしてます。(笑)

No.2

タコ星人さん、おはようございます。

>ウルトラマン、リアルタイムだったのですね~
実はそういう世代でした(笑)
>ところでウルトラマンにはジェットビートルという戦闘機がでてきます。
そうでした、ビートル出動!! とかいって
すごくかっこよかった。
ネーミングはやはりぱくりだったか..
当時、ビートルズとおなじじゃんと思っていました。
DVDをお持ちとはタコ星人さん、かなりの通なのですね!
バルタン星人の雄たけびが子供のころ怖かったです(笑)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)




にほんブログ村

にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


にほんブログ村

にほんブログ村



Powered by
Movable Type 6.3.2